2006年2月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

文化庁メディア芸術祭

Nagi
   2006.02.28 20:45

昨日は文化庁メディア芸術祭に行ってきました。
去年よりおもしろかったような気がします。
いわゆるオゲージュツっぽく難解なものが減って、純粋に楽しい、おもしろい、はっとする作品が増えたようなカンジ。インタラクティブ系のコンテンツが特に。

今回のイチオシは藤田純平さんの作品
柔軟な発想と、軽快な動きに目を奪われました。
ちょっと調べてみたら、学生時代からかなり有名な人だったようです。

川本喜八郎+山村 浩二さんのシンポジウムがメインの目的でしたが
う~む、川本先生。業ですか・・・。
うむむ、業ですよね・・・。


そして夜はおたのしみの、軍鶏丸!
恵比寿に来たらしゃもしゃも~。

稲取のひな飾りと河津桜

Nagi
   2006.02.25 23:50

今日はお天気もよかったので、稲取まで行ってきました。
ひな飾りが有名なので、一度見たかったのです。
車では渋滞してたどり着けないだろうということで、電車で出発。

この時期の稲取はマダムの聖地というカンジ。
中年女性を満載した観光バスが次々と横付けされ、もみくちゃにあいながらもなんとか見れました。
稲取ひな飾り
稲取ひな飾り

そして河津まで移動。桜はまだ4~5分咲きでしたが、すでに観光客でごった返していました。
河津桜
行ってよかったけど、人ごみは疲れた・・・。

静香ちゃん、ブラボー!!

Nagi
   2006.02.24 08:06

うううう、やったよ~。金だよ~。
早起きして応援したかいがあったよ~。
ぶらぼ~ぶらぼ~。おめでとう~。
フィギュアの会場に君が代が!
伊藤みどりも成しえなかった金メダルゲッツ!
日本人が真ん中の表彰台に立ってるのが、なんか不思議な感じだった。

ああああ、もうメロメロです。

その一方、かわいそうだったのがスルツカヤ。
最強と言われながらも、結局オリンピックでは金メダルをとれなかった。
前回みたいに号泣したりはしなかったけど、どんな心境だったんでしょうね。
クワンが棄権したことも含め、今回はドラマティックな大会だった。

ちなみに荒川選手のオフィシャルサイトもあるんですが、今アクセス激重。

秘密の日記とオリンピック

Nagi
   2006.02.21 22:35

今日の22時に第1回目を仕込みました。
出来上がりは1週間後です。
完成してもお見せできないのが残念。

さて、オリンピックも残りわずかになってきましたね。
カーリング女子が予想外に面白かったです。
イタリア戦の最後のショットでは、思わず涙が・・・。
明日の朝起きたら女子フィギュアのSP結果が分かっているわけですが、さてどうなるでしょう。順当に行けばロシア・アメリカ・イタリアだと思うけど、一波乱あれば・・・。
日本勢は村主がいい線いくんじゃないかなあ。
荒川は今の採点方法に合わない気がする・・・。でも、しずかた~ん、がんばって~。

昨日は大変いいお天気だったので、いちご狩りにでもいこうか、ということで出発。
道中、いつも混んでいるので気になっていたラーメン屋に入ってみた。
ベーシックな豚骨醤油味をセレクト。
ちょっと豚骨くささがきついかな?少しだけにんにくを入れてみた。

・・・うっ、うまい!!!

今まで食べたラーメンの中で、いちばんうまい!
町田ではハンズ前の通りをまっすぐ行ったところにある町田屋、相模原では近藤屋がお気に入りだったんですが、それよりうまかった。
油がいいのかな。かなりギラギラしてたんですが、ぜんぜん気にならなかった。
あ~、うまかった~よ~。また行きたい~。
全国チェーンらしいですが、どこでも同じ味とは限らないですが、一度行ってみてください。
山岡屋

んで、肝心のいちご狩りは、・・・できませんでした;;
予約がないと2月はムリみたいです。
仕方がないので、1パック買って帰りました。

そして、帰りにファミコン本体を400円、ソフトを200円、ACアダプターを980円、改造用のパーツを少し買いました。FC互換機買えば3000円くらいで手に入ったんですが、なんだか改造するところが楽しいらしいですよ。だんな様がうれしそうに改造した結果がこれです。
改造ファミコン
ボディ右の横っ腹にAV端子が追加されました。
電源オンしたところで、なつかしくチープな音が流れて感動!
ちゃんと動いたよ~。

そして、夜はモーグル女子ですよ。BSで朝まで決勝見てたんですが、ダメでしたね~;;
全体的なレベルが上がり、今までのやり方が合わなくなってきてるんじゃないかなあ。
今スノボ見ながら日記書いてるけど、こっちも前回までのオリンピックよりレベル上がってるよ。
女子モーグルのターンがあのレベルなら、男子の方はもっとすごいことになってるだろうなあ。

ロハスなご飯

Nagi
   2006.02.08 14:02

今やってるサイトのイメージ集めに、ロハスやらスローライフがテーマのページをあちこち見ていたんですが、そこで気になったものがひとつ。

玄米。

・・・うまいのかな、これ。

子どもの頃、玄米パンはよく食べてたけど、玄米のみっていうのはなかったような・・・。

というわけで、さっそく玄米を買ってきました。
2度炊きするとか、めんどくさそうなことが書いてある。フライパンで煎れば、普通に炊けるらしい。
煎った後、そのままリゾット風に煮れば雑炊になるかもしれない、ということでやってみた。
入れたのは、しゃけと塩だけ。
これだけだと薬膳みたいだから、ロミロミサーモンと一緒に食べる。
わ~お、なんだかハワイアンなお昼ご飯じゃ~ん。
今日のお昼ご飯

うま~い!少し硬かったけど、食感がいい。
つぶつぶってカンジでクセになりそう・・・、って確実になるな、これは。
明日は普通に炊いてから雑炊にしてみよう。

猫が入ってます

Nagi
   2006.02.08 13:47

午前中に一仕事おわり、ごはんを作っていると、こたろうが見当たらない。
スキーの道具が入ってたかばんを開けたら、こんなカンジで入ってました。
猫がかばんに入ってます

最近のこたろうくんは、すごいやんちゃです。
登れるところにはどこでも登ります。今まで乗らなかった、食器棚の上とか、洗濯機の上の棚とか・・・。
天井まである猫タワーも、段を使わずに、柱の部分をががががが~と登っていったり。

なんだか怒るのも疲れちゃいました。
いや、怒られるのをわかっていてやってるな、やつは。
ここんところ忙しくて遊んであげてないのかなあ。ちょっとほったらかしにしすぎたかも。

最近寝てるときに、気が付くとこたろうが腕の中で寝てます。
さみしいのか、ただ単に寒いのか。
猫の気持ちは、容易には推し量れない。

イエティ2回目

Nagi
   2006.02.03 22:38

雪の舞い上がる富士山
風がやや強かったので、富士山の上の雪が舞い上がって湧き立つ様子がカッコイイ。

雨から1日置いたイエティの雪質は、降雪機の前だけさらさら、他は重いというコンディション。
スピードがのったところで雪質が変わったりするので、けっこう怖かったです。
5年ぶり2回目の滑りはこんなカンジ。(windows media playerで再生可能)。

やっぱ平日は空いてていいなあ。リフト並ばない。ご飯でも並ばない。駐車場代無料!
平日バンザイ~!

誕生日に何をするべきか

Nagi
   2006.02.02 22:03

不惑の年にまた一歩近づいたわけですが、迷いっぱなしの人生です。
もう少し大人になれよ、と自分に言い聞かせてみる。
今年の目標はどこに行った?
体重計に乗るだけじゃやせないぞ。

さて、我が家にスキーブームが到来か。
だんなのウェアも買ったし、有給をとってもらいましたので、また明日イエティに行ってきます。
雨の後だけに雪質が心配ですが・・・。