2006年1月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

イエティの駐車場から見た富士山

昨日の夜、スキーに行こうという話しになり、朝イチにオートバックスでチェーンを買って富士山のふもとのイエティに行ってきました。
以前はかなりスキーにのめりこんでいたんですが、最近はすっかりご無沙汰していてなんと5年ぶりのスキーですよ。
まあ、家の車がFRのスポーツカーなので、安全にいける範囲といえば家から40分のイエティです。
小さいところだから空いてるだろうと思ったら、けっこう混んでました。アクセスがいいからかな。
雪質はそんなに悪くなかったし。5年前の野辺山よりはさらさら。
コースが少ないんで、並んでる時間が長かったのがやや不満。
でも久しぶりで楽しかったなあ。また行きたい~。今度は平日に^^

晩御飯は、ちょっと高めの居酒屋へ。
美容院のスタッフにおしえてもらったので、一度行ってみたかったのです。
ここもうまかったよ~。
タラバガニの炭火焼きとか風情がある。
お酒は久保田の紅寿をセレクト。特別純米です。まろやかでした~。

今日は楽しい1日だったにゃあ~。

がっくり

Nagi
   2006.01.24 23:50

去年トライアルのつもりでやった仕事が、やっと請求書の段階までいったんですが・・・。
なんじゃこりゃ~。
景気のよさそうな会社だと思ったんですが、イメージと実際はだいぶ違うのです。
それとも被害妄想か・・・。でもギャラは応談だったはず・・・。
なんかすっきりしないなぁ。

こたろうの方は、だいぶ元気になりました。もう暴れまわってます。
2、3日おとなしくしろ~。

日曜から今日までのできごと

Nagi
   2006.01.23 13:45

昨日はこたろうの予防注射に出かけた。
すばやくおしりにぷすりとされたこたろう。かわいそうだにゃあぁぁ。
去年は注射の後、熱っぽくなったので注意して様子を見なくては。

お正月に買いだめした日本酒がなくなったので、晩御飯を買いに行ったついでに「磯自慢」をゲット。
あまり期待していなかったんだけど、これはうまい!
これの大吟醸だったら、さぞかしうまいことだろう・・・ダラリ。
お正月に飲んだ正雪の純米大吟醸もめちゃくちゃうまかったし、静岡の酒はなかなかいいじゃないか。
磯自慢

夜、酒自慢の日記でも書こうとしたら500エラー。
サーバーは動いているようだが、めちゃくちゃ遅い気がする。これがロリポップ特有の不具合ってやつ?
ググってみると、ロリポップのMySQLはMTと相性が悪いという記事もあり、SQLiteに変更することにした。
Movable Type 3.2のSQLite移行方法を見ながらOgawaさんのmt-db-convert.cgiを使ってみたけれど、エラーですすまなくなったので、とりあえずあきらめて寝た。

今日は朝早くからこたろうが布団の中に入ってきた。寒いのかな?
だいぶ元気がない。ご飯も手付かず。昨日おなかの調子も悪かったみたいだし心配だ。
布団を片付けたら、こたつに入ったまま出てこなくなった。


午後からSQLiteの続きをやる。
ちなみにこれをやったときのうちの環境は、ロリポップ、PHP、MySQL、MT3.2-ja-2 です。

mt-db-convert.cgiをmt.cgiと同じディレクトリに放り込み、パーミッションを700にしてmt-db-convert.cgiにアクセス。
Destination DB Configurationの設定画面になったら、左側はDBPasswordのところだけ入れる。
右側はデータベースの転送先に、こんなカンジでファイル名まで指定してあげるとエラーがでないみたい(・・・/mtokiba/db までしか書かないとエラーが出た。)。
/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dpxxxxxxxx/web/mtokiba/db/sqlite.db
lolipop.jp-dpxxxxxxxxは自分のパスを参照、mtokibaも自分がmt.cgiを置いてるフォルダ名に。そこから下は任意の名前で。

昨日の夜やったときは、この形でもエラーが出たのだけど、なぜか今日はできた。
混雑する時間帯はできないとか?ロリポならありえる。
あと使っていないテンプレートは削除しておいたほうがよさげ。コンバート中のメッセージに文字化けして表示されていたので。
また、初期テンプレートを呼び出すらしく、index.phpのほかにindex.htmlが出来てた。
index.htmlの方を消さないと再構築時にテンプレートのエラーが起こる。

MySQLから引越しすると忘れがちですが、dbに以下の内容で.htaccess入れましょうね。
<Files *>
<Limit GET>
deny from all
</Limit>
</Files>

さて、SQLiteの使用感はいかに!

ねこのみせ発見!

Nagi
   2006.01.18 23:12

新年会で町田方面へ行きましたが、JRに乗ろうとしたら向かい側にねこのみせ(ねこ耳娘ではなく、ごく普通のねこがおもてなしをしてくれる喫茶店です、念のため)が!
ヨドバシの反対側にある階段(ハンズ方向)を下りて、線路にそって歩くと右手2階に見えます。
ああ~、1時間はやく来ていれば~;;

たぶんMixiで見かけた店だと思うんだが・・・。
今度こそ行かねば!

ウィルス検索してますか?

Nagi
   2006.01.12 23:15

ウィルス検索にTROJ_AGENT.AMUというのがひっかかった。
トレンドマイクロのファイルの削除手順を見たんだが、意味がわからなかったので、私より詳しそうなだんな様にやってもらった。
レジストリいじって、セーフモードで立ち上げて感染ファイルを削除。
ああ、びびった。
メールやってないPCでも感染するんですよ。皆さん大丈夫~?
明日はデータのバックアップとらなきゃ。

しかし、あの不親切な解説ページだけで対応できているユーザーはどれくらいいるんだろうか・・・。

自分はわかっていることを、他人に説明するというのは難しい。
Mixiを見ていると、もうちょっと具体的に書いてくれないかなあと思うこともしばしば。
当然多くの人がそう思うわけで、コメントが荒れることも・・・。

わかりやすい表現というのは、とても難しいのです。

ゲームの進行具合1

Nagi
   2006.01.10 20:30

ここ3日ばかりゲームのスクリプトばかり考えていました。
まず、キャラクターを斜めに動かしたとき、移動速度が他のときより早くなる問題が持ち上がる。これは

if (Key.isDown(Key.RIGHT) && Key.isDown(Key.DOWN)) {
this._x += speed / Math.SQRT2;
this._y += speed / Math.SQRT2;
}

という形で解決。

キャラクターの名前を覚えさせたいなあと思いだし、SharedObjectの使い方を研究。
ついでにパスワードもつけて、入力が正しく行われているかの判定方法を考える。

function checkPW() {
//入力が正しかったとき
if ((pass_txt.length > 0) && (pass_txt.length <= 10)) {
//名前とパスワードでセーブするディレクトリ名を決める
savedata = SharedObject.getLocal(namebox + pass_txt);
savedata.flush();
//ゲーム開始画面へ移動
this.gotoAndPlay("game");
} else if(pass_txt.length > 10){
//文字数オーバー
messages = "パスワードは10文字以内です";
} else {
//空欄だったとき
messages = "パスワードがありません";
}
}

んで、データの呼び出しなんですが、名前とパスワードがあってる場合は問題ないんですが、間違っている判定をつけようとすると・・・。

savedata = SharedObject.getLocal(savename + savepass);
loaddata = savedata.getSize();

//名前とパスワードのチェック
function checkNAMEPW() {
//入力が正しかったとき(データがあるかどうか)
if (loaddata > 0) {
messages = "OK!";
} else {
//入力が正しくないとき
messages = "データがありません";
}
}

savedata = SharedObject.getLocal(savename + savepass);を使うと、
書き込みされなくてもデータとして存在してしまうらしく、間違ったパスワードをいれてもデータがあると判定されちゃうんです~;;
あ~、もう思いつかない~。

ここ数日寒い日が続きましたね。
パソコン部屋が寒いもんで、ノートPCをこたつ部屋に移動して作業してます。
あ~、極楽~。
でも居眠りしちゃうワナもあったりするんですが・・・。

こたろうもコタツでくつろぐ事が多いですが、暑くなると、茹った~という様子で這い出てきて、座布団の上でぺちゃっとなるんですよ。
リアルタイムでお見せできないのが残念なくらいのかわいらしさ。
茹ってるこたろう

あと、こたろうの首輪も新調しました。ナウでヤングな皮の首輪ですよ、皮。
実家に帰ったついでにハンズに寄って買いました。
犬用の首輪はけっこう専門店も多いんだけどね~、ネコ用でかわいい首輪ってなかなかないんですよ。
ペットショップよりいい首輪が、いっぱいあるじゃん。使えるぜ~ハンズ!

ゲームがしたい時

Nagi
   2006.01.07 13:47

ここしばらくゲームしてないんですが、またなんかざわざわしてきたなあ・・・、でも、やると止まらないからなあ・・・。
じゃあ、ゲームを作ってみよう!それなら勉強ということになるし。
ということで、FlashでRPGを作ることを企て始めました。
一応1年計画くらいで完成させる方向で。

イメージ的にはファミコン時代のハイドライド・スペシャル。
子どもの頃やったときは、あまりの難しさにすぐ挫折しましたが、なぜか記憶に残っているのです。
ドラクエやFFより印象に残ってるのは操作方法のせい?
もうちょっと難易度が低ければ、あれも名作になったのかも・・・。

仕事始め

Nagi
   2006.01.06 15:37

今年の年賀状はこんなカンジ。
というか、いつも面倒なので年賀状作ってなかったりするんですが・・・。

久しぶりに年賀状を書いたなぁ。
でも、ママンに「お前の字は読めない」と言われたよ。

習字・・・、本気で習おうか・・・。

今日は朝からガンガン雪が降ってるので、いろいろな思惑が崩れています。
だんな様が仕事始めなので、じゃあ私もと思ったんですが、こたろうがひざに乗って動けない~。
もう新年の目標が危うくなっています。
がんばれ、自分!

人間性バトン

Nagi
   2006.01.05 17:51

Mixiにはいろいろなバトンがまわっているそうです。外部の日記に書いてもなんだか微妙な気がするんですが、まあとりあえず・・・

→回してくれた方の印象をどうぞ。
あすかさんは高校の時のクラスメートなので、記憶がうっすらですが・・・。

先生から見ると、授業を一生懸命に聞くタイプの真面目な扱いやすい生徒に見えながら、実は熱心にパラパラ漫画を描いていそうな・・・こっそり不真面目なことをしてそうな印象。


→周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
変な子と、変わった子ってちょっとニュアンス違うよね。どちらかというと、変な子の方かな。
でも大学にいったら、自分はぜんぜん普通だと思いました。
でも社会に出たらやっぱりちょっと変だったので、人間関係に苦労しました。


→自分の好きな人間性について3つ述べてください。
・自由 (決め付けない、ムリしない)
・寛容 (間違いを許す、自分と違う価値観を受け入れられる素直さ)
・洒落っ気 (ユーモアがある、つらい時でもゆとりがあるというか)


→では反対に嫌いなタイプは?
・やってもみないうちからあきらめる
・人の話を聞かない
・他人のアイデアにケチをつける
(自分にもこういうところがあるので気をつけます)


→自分がこうなりたいとおもう理想像。
有言実行のできる人。
できないとみっともないからこっそりやって、うまくいったら見せびらかそう、というのはセコいと思う。できるかどうかわからなくてもやると言い切り、なおかつやり遂げられたらすごいと思うので、そんな人になりたいです。


→自分のことを慕ってくれている人に叫んでください。
一度しかない人生です。ハッピーに行こうや。


→そんな大好きな人にバトンタッチ(印象つき)
酒バトンのお返しに、鳳介さんにまわしましょう。
印象は・・・
高校のときのクラスメートで、Mixiで再会。名前は忘れても、アルフィーが好きな人といえばこの人、というくらい記憶に刷り込まれてます。なぜそんなにアルフィーが好きなのか語ってもらいたいものです。
でもバイクが好きだとは知らんかったよ。女でV-MAXに乗っていたことがあるというのも、かなりレアですな。
つまり、今も昔もレア度の高い人という印象です。

ついでに適当にまわせ、という指令が来ています。夜露死苦!

他にも書いてみたいという人がいたらよろしく。

親戚まわりも終わり、やっと落ち着いたと思ったら、朝から雪です。
このあたりではめったに降らないんですがねえ。積もると怖いので、午前中に買い物を済ませました。
こたろうがおもしろいカッコで寝てるのでパチリ。なんだか、まぶしいようと言っているように目を手で隠してます。
まぶしそうに寝てます

大掃除がまだ終わってないんだよな~。自分の机の上とかね。
年末に洗った布団もまだしっとりしてます。なかなか外に干せません・・・。
風邪っぽいし、新年早々すっきりしない気分ですが、今年はいい年にできるようにがんばります。