このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

2006年に向けて・・・

Nagi
   2005.12.29 21:59

昨日からつくりはじめた年賀状が、今朝やっと終わりました。
やれば半日もかからないんだけどね、なんか気分がのらないっていうかさ・・・だらだらしてたら遅くなったっていうか・・・。

さて、年賀状が終われば、次にするべきことは元旦に飲むお酒を買いにいくことだよね。
特別な日に飲むべきものは、やはり純米大吟醸。
そういうわけで、この前気に入った英君の純米大吟醸を求めて、由比までドライブ。

由雪の酒蔵のそばに、大きめな酒屋があったので、そこに入ったけどなかった。
お店の人に聞いてみたけど、「英君の純米大吟醸ですか?聞いたことないですねえ」といわれる。
がっくり。作ってないのか。
英君の純米大吟醸がある、というのはガセなのかネットで調べてみた。

英君酒造の製品紹介には載っている。
おそらく市場に出回るほど数はないのだろう。おまけに個人で直接取り寄せることはできないらしい。

飲めないとなると、ますます飲みたくなってきた。

続いて英君の純米大吟醸を飲んだ人のホームページを発見。
飲んでるじゃん!しかも店で買ってるじゃん!!どこの店だよ!?

丸味屋酒店
限定品 英君純米大吟醸 夏の秘蔵滓酒 チャーリー・スペシャルエピソードⅠ
超限定品 英君純米大吟醸 生斗びん囲いチャーリー・スペシャル

超限定品!!!
っていうか、チャーリー・スペシャルって何???

・・・でも、完売しましただって。がっくり。

ちなみにお正月用には、正雪の純米大吟醸を買いました。
あと、英君のフロスティ吟醸を買ったんですが、フロスティってなんじゃろ?
特に説明はなかったけど、この前買った特別純米酒よりは、呑口すっきりで、ややフルーティ。

ところで、今日はこちらのお店にも寄ったんですが、これ買ってくればよかったと大後悔!
正雪 にごり酒

超限定品・・・。幻のにごり酒・・・。

ワタクシ、にごり酒大好きなんです・・・。
美少年のにごり酒が近所の酒屋になくて、なんでだろうと店の人に聞いてみたら、数が出ないし保存が難しいということで扱わないんだそうです。なので去年は蔵元から取り寄せました。でも、1本だけだと運賃が高くて、もったいないんだよね~。実家のそばの酒屋にはあったんだけどなあ。


・・・と、酒の話は終わりにして、次はまじめな話題。
2005年の抱負に、ひぐまムービーを完成させる(・・・つもり)。集中力を鍛える。3kgやせる。
・・・としておいたんですが、ムービーはまったく進捗なし、集中力皆無、3kgやせるどころか4kg太った。

これはまずいよ、キミ。

来年に向けて、目標の立て方をかえる必要があるんじゃないか?
目標を立てても、それに対する進捗状況をチェックしなければ、結局やらなくなってしまうだろう。

大きな目標、そのための小さい目標、途中経過のチェック、締め切りを区切る、という考え方でいくと・・・
2006年12月31日にあるべき姿(大きな目標)、毎月の目標(小さい目標)、毎月の目標に対する進捗を週イチでチェックする。
このフォーマットで目標をたててみたらどうか。
進捗も日記としてアップしておけば、モチベーションが続くかも。