このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

かにと日本酒を楽しむ会

Nagi
   2005.12.10 22:38

だんな様ばかり忘年会で毎日飲んで帰ってきて、ずるい!、ということで、今日は豪華な晩御飯を買いに行きました。

大ぶりな毛がにと、たらばがにを購入。日本酒も2本ゲッツ。
毛がに、生きてます。帰ってから、生きたまま鍋に入れました。かわいそうですが、かに味噌がいっぱいでうまかったです。
たらばがには、焼いて熱いうちに食べました。かにを焼いて食べるというのは初めてでしたが、香ばしい香りがなんともグー。
甲羅に熱燗をいれて飲む、という飲み方があるそうなので試してみましたが、買ってきた日本酒がやや熱燗向きでなかったことが残念。甲羅も再度暖めないと、口にした時の印象がぬるいだけのものになってしまうかも。
最後に、かにの殻をゆでてだしを取り、卵を混ぜてかに雑炊をいただきました。
う~、くるしい~。でもうまかった~^^

今日買った日本酒は、由比の地酒。純米吟醸の山彦と、特別純米酒の英君。
山彦はややあっさりした上品な舌触り。英君は能書きでは淡麗辛口ですが、においも味も少し濃いイメージだった。
英君の方が私好みかな。どちらも冷やして飲むと、うま~い。

かにと日本酒を楽しむ会