2005年12月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

朝起きて、顔を洗っている隙に、こたろうが布団の上でおしっこを・・・!!!
うわ~ん。これから出かけるっていうのに~。

仕方なく洗ってコタツの上に広げて出かけます。
3日の夜までこの状態・・・。
カビませんように。

さて、これから兵庫へ行ってきます。
皆様よいお年を~。

2006年、ちりも積もれば作戦

Nagi
   2005.12.31 13:36

2006年12月31日にあるべき姿(大きな目標)
長編1本作るというのは、性格的に難しい。現在の構想を実現できるほどのスキルもないし。
短編を数本まとめて、1本の作品にする、というのならいけるかも。
んで、コンテストに出す!

毎月の目標(小さい目標)
・・・んー、時間は短くてもいいからストーリーのあるものを作る!
月1本でどうだ!
・・・せめて2ヶ月に1本。

毎月の目標に対する進捗を週イチでチェック
毎週月曜日にチェック、分量的にはカッコ書きくらい?
ストーリー&絵コンテ(第1週)
モデリング&テクスチャ作り&モーション付け&音付け(第2・3週)
レンダリング&編集(第4週)

計画性のない人間ですが、一生に一度くらい計画通りに物事を進めてみたいんです!

できるかなぁ・・・。いやいや弱気は禁物。

ネコのえさ

Nagi
   2005.12.30 18:43

Mixiでサイエンスダイエットは最悪、というコメントがあがったので、かなりショック。
こたろうのエサは、ずっとサイエンスダイエットだよ・・・。

ソースはどこじゃい、と検索してみたけど、引っかかるのはフライデーの『本当にコワイ!?話/「サイエンス・ダイエット」は危険なのか!? 』というスクープしかないっぽい。

エサをサイエンスダイエットに変えてから、鼓腸症から胃捻転を起こし、膨張した胃が他の臓器を圧迫して、最悪の場合では死に至る。発症した犬が多数。損害賠償数千万を求めるというものでした。
この鼓腸症を引き起こした原因は、サイエンスダイエットに含まれる大豆成分ではないかと書かれていました。

んで、裁判の決着はまだついていない。
信用できんのかな、これ? フライデーだし・・・。

体にいいか悪いかなんて、どうやって調べるんじゃ?
人間が毎日食べてるものだって体に悪いものはたくさん入ってるわけだし、気になりだしたら何にも食べれなくならないか?

もう何を食わせたらいいのかわからんね。
手作りごはんにする?

2006年に向けて・・・

Nagi
   2005.12.29 21:59

昨日からつくりはじめた年賀状が、今朝やっと終わりました。
やれば半日もかからないんだけどね、なんか気分がのらないっていうかさ・・・だらだらしてたら遅くなったっていうか・・・。

さて、年賀状が終われば、次にするべきことは元旦に飲むお酒を買いにいくことだよね。
特別な日に飲むべきものは、やはり純米大吟醸。
そういうわけで、この前気に入った英君の純米大吟醸を求めて、由比までドライブ。

由雪の酒蔵のそばに、大きめな酒屋があったので、そこに入ったけどなかった。
お店の人に聞いてみたけど、「英君の純米大吟醸ですか?聞いたことないですねえ」といわれる。
がっくり。作ってないのか。
英君の純米大吟醸がある、というのはガセなのかネットで調べてみた。

英君酒造の製品紹介には載っている。
おそらく市場に出回るほど数はないのだろう。おまけに個人で直接取り寄せることはできないらしい。

飲めないとなると、ますます飲みたくなってきた。

続いて英君の純米大吟醸を飲んだ人のホームページを発見。
飲んでるじゃん!しかも店で買ってるじゃん!!どこの店だよ!?

丸味屋酒店
限定品 英君純米大吟醸 夏の秘蔵滓酒 チャーリー・スペシャルエピソードⅠ
超限定品 英君純米大吟醸 生斗びん囲いチャーリー・スペシャル

超限定品!!!
っていうか、チャーリー・スペシャルって何???

・・・でも、完売しましただって。がっくり。

ちなみにお正月用には、正雪の純米大吟醸を買いました。
あと、英君のフロスティ吟醸を買ったんですが、フロスティってなんじゃろ?
特に説明はなかったけど、この前買った特別純米酒よりは、呑口すっきりで、ややフルーティ。

ところで、今日はこちらのお店にも寄ったんですが、これ買ってくればよかったと大後悔!
正雪 にごり酒

超限定品・・・。幻のにごり酒・・・。

ワタクシ、にごり酒大好きなんです・・・。
美少年のにごり酒が近所の酒屋になくて、なんでだろうと店の人に聞いてみたら、数が出ないし保存が難しいということで扱わないんだそうです。なので去年は蔵元から取り寄せました。でも、1本だけだと運賃が高くて、もったいないんだよね~。実家のそばの酒屋にはあったんだけどなあ。


・・・と、酒の話は終わりにして、次はまじめな話題。
2005年の抱負に、ひぐまムービーを完成させる(・・・つもり)。集中力を鍛える。3kgやせる。
・・・としておいたんですが、ムービーはまったく進捗なし、集中力皆無、3kgやせるどころか4kg太った。

これはまずいよ、キミ。

来年に向けて、目標の立て方をかえる必要があるんじゃないか?
目標を立てても、それに対する進捗状況をチェックしなければ、結局やらなくなってしまうだろう。

大きな目標、そのための小さい目標、途中経過のチェック、締め切りを区切る、という考え方でいくと・・・
2006年12月31日にあるべき姿(大きな目標)、毎月の目標(小さい目標)、毎月の目標に対する進捗を週イチでチェックする。
このフォーマットで目標をたててみたらどうか。
進捗も日記としてアップしておけば、モチベーションが続くかも。

こたろう、初の猫友達か!?

Nagi
   2005.12.28 13:28

こたろうの散歩中、いつも黒猫をひもでつないでる家を通りかかったとき、その黒猫がいたので

「こんにゃちわ。こたろうくんとお友達になってくれるかにゃ?にゃ?にゃ?」と言ったら

にゃ~、と返事をしてもらえた。
ついでに車のかげにいた奥様も「こんにちわ~」と出てきた。

きっ、聞かれた~!
かわいく、「にゃ?」とか連発している姿をををを~!!!!

まあ、そこは猫好きなもの同士、何事もなかったかのように会話が進みます。
猫を連れていれば、自己紹介も何もなくてもおっけー!

黒猫ちゃんは「めぐ」ちゃん、女の子で、日本産のブロッコリーが大好き。アメリカ産はまあまあ食べる、中国産はまったく食べない、という違いのわかる猫なんだそうで。

めぐちゃんはこたろうを見てにゃー、にゃー言うんだけど、こたろうは小さく「にゃ」といって顔を合わせようとしないんだよねー。もうちっと仲良くなれないもんかな?

酒バトン

Nagi
   2005.12.26 21:58

Mixi内に日記がないと不利です、これ。公の場でヤバイこと書けません。

『その壱』

1、酔うと基本的にどうなりますか。
陽気になる。

2、酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか
大学の頃、バイト仲間と飲みまくり、帰りに車で送ってもらったけど、信号待ちのたびにドアを開けて吐いた。かなりゴメイワクをかけた・・・かも・・・。

3、その時はどの位飲みましたか?
記憶にない。
ビール大瓶で4本くらい?アサヒスーパードライね。今でも飲むと吐き気がよみがえります。
これ以降、ビールなどという安い酒は飲めません!? でも発泡酒は飲みます。

4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
目が回って、寒気がして、吐き気がとまらない。
動くと吐くので、近くにあったゴミ箱の中に吐きました。
動けないので、姉にキャベツーを買ってきてもらいました。
バイトも学校も休みました。

5、酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう!  
Kくん、車汚れてたらごめん~。
お姉さま、いつもゴメイワクかけてごめん~。
ゴミ箱ダメにして、ママごめん~。

『その弐』

1、今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
クリスマスに全部飲んだから、発泡酒6本くらい。

2、好きな銘柄は?
のどごし生
蒼龍のワイン
アスティ
美少年のにごり酒
梅酒
(基本的に甘口)
 
3、最近最後に飲んだお店は?
新橋の鍋の店

4、良く飲む、思い入れのあるお酒5品は?
よく飲むわけではないが、いろいろ思い出が・・・
ディタ(町田の某所で働いてときに・・・月忠でよく飲んだ)
フォアローゼス(大学のときに・・・)
名前うろおぼえだけど、グッラチャーアイス?(以前の職場で・・・ドクロのイラストがあるラベルでアルコール度数90くらいあったかも。氷砂糖が沈んでるやつ。また飲みたいんだけど、なかなか見かけない)
アブサン(評判につられて買ったものの・・・)
久保田(以前の職場でいろいろと・・・)

5、バトンを回す五人
ムリ・・・誰か書いて・・・

クリスマスの朝

Nagi
   2005.12.25 22:30

朝、目を開けたらぴちょんくんグッズに囲まれてました。
サンタさん、ありがとう~(笑)

冬になると、こたろうが布団にもぐりこんできて目を覚ましたりするんですが、ここ最近、押入れで寝るのが気に入ったらしく、一緒に寝てもらえません。(参考写真:押入れでくつろぐこたろう)
でも今日は久しぶりにこたろうが布団に入ってきたので、朝から幸せ尽くし。
こたろうからもクリスマスプレゼントをもらった気分だにゃあ。
うへへ~。
押入れの中のこたろう

今日はクリスマス、ということでケーキやらなんやら買いにいきました。
んで、よく行く近所のケーキ屋さんはなかなか評判のいいところなんですが、今日は戦場になっていました。
カフェ部分を休業して、写真のように箱を並べまくってました。
稼ぎ時とはいえ、これはすごい。やるときゃとことんやるんですね。
・・・ということで、今日はとことん飲みました。うい~。

ケーキ屋さん

こたろう危機一髪

Nagi
   2005.12.22 23:38

こたつの横からけろけろ音がするなあと思ったら、こたろうが吐いてました。
たまにネコ草を食べて水っぽいものを吐くことがあるんですが、今日はごはんを食べた後だったので、すごいかたまりが・・・。
んで、ティッシュでつつんで捨てようとしてつかんだら、中になにやらグレーなものが・・・。

あ~、ねずみのおもちゃの残骸が入ってる~;;
プラスチックなんで、お腹につまったらやばいですよ~。
(たまに目玉とかがうんちに混ざってることはあるんですが・・・)

一口サイズのおもちゃが好きなんで、目を離すと食べちゃうんです。う~ん、困った。
エコな素材のおもちゃはないものだろうか・・・。

リニューアル

Nagi
   2005.12.19 18:38

ホームページを新年に向けてリニューアルしてみました。
シンプル路線から、ラブリー路線へ!

フォントの色が気に入らないが、細かい修正は運営しながらやる、ということで。
おかしな所があれば、突っ込んどいてください。

さて、大掃除を終わらせよう。
あと年賀状も書かねば・・・。

見に行きたいものリストを制覇

Nagi
   2005.12.17 22:47

今日は先日上げたリストを全部回ってきました。

最初にミネラルショー。これは化石・鉱物が好きな人にはたまらんですな。
だんな様はコミケみたい・・・と言ってましたが、まあ確かにそんなノリ。
石について熱く語り合ったり、目をきらきらさせている人の集まりはめったに見れません。
化石大好きな私ですが、今回はマスカット色のぶどう石が気にいった。和菓子みたいで。
あと隕石も売ってて、ちょっと心惹かれた。

(化石もこんな売り方されると、ありがたいのかどうか微妙な気が・・・。化石100個でまとめ売りだよ。)
ありがたいのかどうか微妙な商品


コープスブライドは、人形のディテールがよくできてて参考になった。
アニマスでモデリングしてる時に、足の付け根とか、どう辻褄をあわせようか悩むときがあるんだけど、立体で見ると納得。キャラデザも独創的で面白いです。
メイキングのDVDもやってて、表情のつけ方が人間くさくてすごい。へらでちょっとづつ口を動かしたりしてるんですよ。アレで、こうなるのか!?
映画自体は見損なったんですが、DVD出たら見よう。


ワダエミ。けっこう混んでて疲れましたが、ラバーズの衣装すげえ!
鮮やかな色と刺繍もすごいんですが、アクションが美しく見えるように計算された素材と裁断なのね。
映画で見たときと実際のイメージがだいぶ違う。カメラを通したときに美しく見える色やディテールだったりするわけですね。

一流の仕事はすごいなあと関心しきり。がんばって来たかいがありました。
多いに刺激を受けたので、これを仕事に生かせればなあ、というところ。


晩御飯は、新橋でラムしゃぶ食べて帰った。えらく辛い鍋で、ラムの臭みをぜんぜん感じませんでした。マッコルリも久しぶりに飲んだ~。というか飲みすぎ~。ごきげんな1日だぜ~。

見に行きたいものリスト

Nagi
   2005.12.15 10:32

コープス ブライド展・1月2日まで
ワダエミの衣装世界・12月25日まで
東京ミネラルショー12月19日まで

見に行きたいミュージカルもあるんですが、なかなか・・・ね。

4度目の危機を回避

Nagi
   2005.12.14 10:54

昨日の夜、さあ寝ようと電気を消したら、こたろうがだんなさまの布団の上(本人在中)で、砂をかくしぐさを・・・。

ばっと飛び起き、こたろうを猫トイレのある玄関まで追い立てる。

む、トイレが汚れてる・・・。
うんちが散らばってて、ちゃんと埋まってない。

そういえば、さっき廊下でこたろうが泣き叫んでたかも・・・。

あれは、
「トイレが汚れてんだよ~。ちゃんと掃除しやがれ!オレはきれい好きなんだよぅ。こんなトイレじゃ、しっこもできないぜ!ご主人の布団にしっこ引っ掛けて、すっきりしてやるか!」
という意味の叫びだったのかもしれない。

トイレを掃除して、こたろうを砂の上に乗せたら、すぐにしました。
間一髪だね。
今まで新聞取るついでにトイレの掃除をしてたんですが、これからは寝る前にもトイレの確認をしよう。

いろんなブラウザでスクリーンショットを撮ってくれる巡回サービスがある、ということで試してみました。

Browsershotsで撮った結果

Galeon 1.3.20、Konqueror 3.3ってはじめて見るなあ。Linuxのブラウザかな?
おまけにGaleon 1.3.20、Konqueror 3.3、Opera 8.50で画面下が切れてる?
うちのOperaだと普通に見れるけどなあ。
LinuxとWinでまた違うんだろうか。

かすう工房

Nagi
   2005.12.12 11:14

Mixiのコミュやら人を辿っていったら、かすう工房というところに出て、ここの鯉のアクセがめっちゃかっこいい~!

和風の題材に洋風の素材の組み合わせっていうのがおもしろい。

異色の組み合わせはアイデアの源泉。

かにと日本酒を楽しむ会

Nagi
   2005.12.10 22:38

だんな様ばかり忘年会で毎日飲んで帰ってきて、ずるい!、ということで、今日は豪華な晩御飯を買いに行きました。

大ぶりな毛がにと、たらばがにを購入。日本酒も2本ゲッツ。
毛がに、生きてます。帰ってから、生きたまま鍋に入れました。かわいそうですが、かに味噌がいっぱいでうまかったです。
たらばがには、焼いて熱いうちに食べました。かにを焼いて食べるというのは初めてでしたが、香ばしい香りがなんともグー。
甲羅に熱燗をいれて飲む、という飲み方があるそうなので試してみましたが、買ってきた日本酒がやや熱燗向きでなかったことが残念。甲羅も再度暖めないと、口にした時の印象がぬるいだけのものになってしまうかも。
最後に、かにの殻をゆでてだしを取り、卵を混ぜてかに雑炊をいただきました。
う~、くるしい~。でもうまかった~^^

今日買った日本酒は、由比の地酒。純米吟醸の山彦と、特別純米酒の英君。
山彦はややあっさりした上品な舌触り。英君は能書きでは淡麗辛口ですが、においも味も少し濃いイメージだった。
英君の方が私好みかな。どちらも冷やして飲むと、うま~い。

かにと日本酒を楽しむ会

2005年12月もも展出品

Nagi
   2005.12.09 21:33

久しぶりにもも展に出してみました。1年以上ご無沙汰してたかも。
もも展、だいぶ人が減ってしまった気がしますが、まあ思い出の場所なのでね・・・。

年賀状用に犬を作っていたら、なんともほのぼろほろりなカンジの表情になったのでこんな風景になりました。子犬のむちむち感がたまらんのう。

違和感のある光景

Nagi
   2005.12.07 11:52

今、もっとも違和感を感じるシーン
なんかハッキングされたページみたいな気がしません?

手持ちのソフトのアップグレードがどうなるか、かなり不安。

3度目の悲劇

Nagi
   2005.12.06 23:13

昨日の夜、さあ寝ようとしたら、こたろうがだんなさまのふとんの上で砂をかくしぐさ・・・。
あ~;; また丸洗いかよ~。

前回の経験上、ちゃんと脱水しないとかわくのに時間がかかるのがわかっているので、脱水だけ洗濯機でやることにしました。

がんばって洗濯機に押し込んでみた、その結果。
(注意:かたよらないようにセットしないと洗濯機がふとんに破壊されます。)
左、朝9時。右、夕方4時の状態。(時々向きを変えたり、羽毛の塊をほぐしました。)
完全にかわくまであと2日くらいかかるかな・・・。がんばれ羽毛布団。

ふとん

ついでにスペアのふとんも買いました。

デフォルトのテンプレを使っていても、コメントのプレビュー時にエラーが出るのが気になっていたんですが、小粋空間さんで回避策発見。
ありがたや~。

文字を数えるツール

Nagi
   2005.12.03 17:02

某社の仕事で必須のツールです。お試しください。
シンプルですが、半角全角混在していてもバイト単位でカウントしてくれる「携帯用に数える」が便利。
文字数えます

文字数のことは、デザイン出す前に言って欲しかったよ。
わかっていれば角丸なんて・・・、ぐふっ。