このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

フォントのはなし

Nagi
   2005.11.24 15:23

今使っている明朝体だと、どうもしっくりこない・・・。
この行書体の方がぴったりくるなあ・・・(見本を見ながら)。

フォント買おうか、・・・うお!高っ!
ギャラより高いフォントはムリだ。
ああ、でも行書体欲し~・・・。


会社にいた時にはなかった苦労が、じわじわと押し寄せています。
DTPが生業じゃなくてよかった。

ウェブって商用二次使用扱いなんで、フリーで使えるやつなんて限られてるし、困っちゃったねぇ。FONT WIRE 3400(二次使用料金が発生しないらしい)を使ってる人も多いようです。

ところで今使っているパソコンにはフォントが400以上入ってるんですが、使わない・使っちゃいけないフォントが混在しているわけで、これを何とか管理すべくフォントマスター を使ってみることにしました。


インストールしたフォントを何処で手に入れたのか、フリー使用可能かシェアなのか。
この様な悩みを解消すべく、フォルダ単位でフォントを管理することができます。
また、そのフォルダ一つ一つにコメントを付加することができますので、入手元のアドレスを
記述しておくと便利かも知れません。


求めていた機能がここに!
どこから落としたフォントかわからなくなるのが一番困るのです。
使い勝手が良ければそのうちレビューでも載せますが、載らなくてもそれはこのソフトのせいではなく、ただ単に私がぐーたらなせいです。