2005年11月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

こたろう増量中

Nagi
   2005.11.30 22:22

仕事が一段楽したので、こたろうと散歩に出た。
しばらくすると、こたろうが通りすがりのおじいさんの後ろを、忍足で追いかけ始めた。
追いつきそうになったので引き止めたけど、みるみるしっぽが膨らんできた。
上から見ると、胴体とほぼ同じ太さ。

なんだろう?おじいさんの歩き方が気になるとか?
電柱の影からおじいさんの様子をうかがう姿がおもしろかった。

しっぽがふくらんでます

肉球イベント画像アップ

Nagi
   2005.11.29 08:41

にゃんこ組のイベントに参加中。
コミュの参加者の一覧が肉球で埋め尽くされる、・・・かも。

肉球

カレンダーに関するはなし

Nagi
   2005.11.28 10:07

だんな様のBlogをでざいん中。
カレンダーを横にしてみた。
エントリーのある日の背景に画像をおいてみた。
・・・サファリだけうまくいかない。
余白の高さだけうまくよめないらしい。なんでだ~・・・、というのがずっと続いています。

flashのカレンダーにしてみようかと思ったけど、あまりのソースコードの長さに退散。
もっとシンプルにいかないもんかねぇ。


ところで、最近自分の後姿を鏡で見たことはありますか?
風呂上りに、鏡に向かって見返り美人風に振り返ってみてください。
つま先まで鏡に映すことがポイントです。
私はかなりの衝撃を受けました。
そして今度こそダイエットしようと思い、ここ1ヶ月間体重をカレンダーに記入し続けていたんですが、昨日の体重と1ヶ月前の体重の増減は0でした。

プラスでないだけ良かった、と何事もプラス思考に解釈。

フォントのはなし

Nagi
   2005.11.24 15:23

今使っている明朝体だと、どうもしっくりこない・・・。
この行書体の方がぴったりくるなあ・・・(見本を見ながら)。

フォント買おうか、・・・うお!高っ!
ギャラより高いフォントはムリだ。
ああ、でも行書体欲し~・・・。


会社にいた時にはなかった苦労が、じわじわと押し寄せています。
DTPが生業じゃなくてよかった。

ウェブって商用二次使用扱いなんで、フリーで使えるやつなんて限られてるし、困っちゃったねぇ。FONT WIRE 3400(二次使用料金が発生しないらしい)を使ってる人も多いようです。

ところで今使っているパソコンにはフォントが400以上入ってるんですが、使わない・使っちゃいけないフォントが混在しているわけで、これを何とか管理すべくフォントマスター を使ってみることにしました。


インストールしたフォントを何処で手に入れたのか、フリー使用可能かシェアなのか。
この様な悩みを解消すべく、フォルダ単位でフォントを管理することができます。
また、そのフォルダ一つ一つにコメントを付加することができますので、入手元のアドレスを
記述しておくと便利かも知れません。


求めていた機能がここに!
どこから落としたフォントかわからなくなるのが一番困るのです。
使い勝手が良ければそのうちレビューでも載せますが、載らなくてもそれはこのソフトのせいではなく、ただ単に私がぐーたらなせいです。

猫御殿

Nagi
   2005.11.21 14:07

猫板で紹介されていたヘーベルハウスの猫御殿見取り図。

クラクラきそうです。

バリアフリーの次は、ペットハウスだね。建築業界。

初顔合わせ

Nagi
   2005.11.18 21:08

今日は他のSOHOの方と顔を合わせる機会が持て、久しぶりにだんな様以外の人と話したし、ちょっと新鮮。母親ともメールでしか連絡しない生活ですから。うれしくて、ややしゃべりすぎたかも。

他の人の仕事風景を見るもの刺激になりますね。
自分とは違うセンスにであったときに、おもしろいなあと感じられるような精神状態でいたい。
モチベーションアップだ。がんばらねば。

そういえばハンモックに乗ってたフェレットもかわいかった^^  ちゃんとハンモックの真ん中で寝てたし。
こたろうにもできるだろうか。

1日消えた

Nagi
   2005.11.17 11:41

あれ?今日木曜日だ・・・。
明日出すやつまだ出来てないし。
あと1日あるからと余裕こいてたんですが、1日どこいっちゃったんでしょう?

今までに経験のないものを作っていて、自分のなかの何かが壊れていくようです。
きれいに作ればものが売れるかというとそうではなく、じゃあ、果たしてこの配色でほんとにいいのかというとかなり疑問。
きれいかどうかより、わかりやすさ重視。
DTP板で「パチンコ屋のチラシだけはつらい」といってた人の意見に通じるかも。

うーん、集中できねー。

リンク先をtarget="_blank"にしたいって人がいたんで、つらつらググってたら、「target="_blank"」をやめたを見つけた。

W3C的には非推奨、それどころかXHTML1.1以降では廃止されてるそうだ

がびーん、そうなんだ。
まあ、新規ウィンドウなんて開きたいときに自分で開いてたらから、いらないって言えばそのとおりなんだが、クライアントに説明するときはどうするねん。

W3Cにしたがわないと検索エンジンの順位が落ちますよ、とか。

EIZOユーザーになりまちた^^

Nagi
   2005.11.13 21:18

新しい19インチ買ってもらっちゃった。わ~い、わ~い。
S1910-R~。
今使ってるCRTと比べると、格段にきれいな色だよう~。
こんな色だって正面から見えちゃうぜ~。
グレースケール
(3年前のバイオノートでも液晶斜めにすれば見えましたが・・・)

CRTじゃ拡大しないと見えなかった細かいテクスチャもばっちり見えます。
ああ~、ドットにアンチかかってない~。すてき~。

やっぱEIZOはエイゾー。
・・・し~ん。

昇仙峡

Nagi
   2005.11.12 22:17

昇仙峡に行ってきました。
夜雨が降っていたので、どうせ天気悪いだろうとぐうぐう寝てたら快晴。出遅れた~。
滝まで行った時には、もう日がかげってしまい、あんまりいい写真が撮れませんでした。
足も疲れたよ・・・。

富士山
でかける途中の富士山。車内から撮影。雪がかぶっていいカンジです。

昇仙峡
昇仙峡の岩山。いちばん大きな岩のところにいった時には、すでに日が・・・。

芸を覚えさせてます

Nagi
   2005.11.11 22:15

今日は寒いですねえ。まだ布団が乾きません・・・。

こたろうも寒いらしくて、今日は1日膝の上で寝てました。
あったかくて助かるんですが、トイレに行きたくなったときに困ります。
(ああ、今動かすとかわいそうかも・・・。でも、でも~・・・。ってカンジ)

最近おもちゃで遊ぶときは、なるべく立つように仕向けてます。少し長く立っていられるようになったかも。
座りポーズ

ところで今日のニュース、6カ国協議のヒル国務次官(だっけ?)が気になりました。
肩にフケが山のように落ちてます。そうとう頭をかきむしったようです。

2個目の水たまり

Nagi
   2005.11.09 13:20

昨日の夜、ふとんの上に水たまりができました。
そりゃもう立派なやつが。
まだにおいが残ってたのね~;;

今朝から羽毛布団の洗濯です。もうじゃぶじゃぶ洗ってます。
乾くかどうか、やや不安です。
Mixiのコミュティで教えてもらった消臭剤が届いたので、かけまくりたいと思います。
あとペットシート買って来なきゃ。

これでも被害が広がるようなら、こたろうを廊下で寝かせるしかないなあ。
でも、そしたら一緒に寝れないよう。

愛とは、じっと耐えること。

携帯からMTに投稿

Nagi
   2005.11.09 12:00

携帯から画像を送って、Flashで読めないかなあ、というのを2年前からやってたんですよ。
ぴくちゃぼからはじまり、写メール BBSで画像を送って、CGIでファイル名を拾って、Flashで読み込んで・・・という涙ぐましい努力をしてきたんですが、最近はMTのXMLから画像をひろって表示、というのがトレンドらしい。

んで、じゃあ携帯から画像を送れるシステムはというと、本家のMTにはないんですよね。
後発のシステムや、無料のBlogにはみんな付いてるんですが、何ででしょうね。
以前、ヒラタさんという方のシステムを使わせてもらったこともあるんですが、やっぱり個人の好意に甘えるのも悪い気がする。
とはいうものの、RSSの編集ができて、携帯から画像を送れる無料のblogって他に無いんですよ(あるかもしれないけど見つけられんかった)。

というわけで再びヒラタさんのお世話に・・・。

ところが、何度やっても設定がうまくいかない。
原因はこれでした。
携帯だけのアカウントにシステム権限を与えていいものか・・・。
パスワード設定したら、権限外してもいいのかな?
大丈夫みたいだな・・・。

携帯から

Mobile_Nagi
   2005.11.09 11:55
テスト

サムネイルの画質を変える

Nagi
   2005.11.07 20:50

Image::MagickとJPEG圧縮 その後を参考にサムネイルの画質変更をやってみた。
Movable Type 3.2-ja-2 の場合は、Image.pmの95行目です。

サムネイル:デフォルトの状態です。
(クリックすると拡大した写真が見れます)

サムネイル:quality90にしてみた。右側のぶどうのつるあたりが滑らかに見える。
(クリックすると拡大した写真が見れます)

昨日はだんなが某イベントに行ってしまい、一日放置された。
あーつまんねー。やや不機嫌なわたし。
つまんないので、Mixiの参加コミュニティがどんどん増えていきます。

夜、さあ寝ようかなと思ったら、なぜかふとんの上に水たまりが。
こ、こたろう~!!!!やりやがったなあああああ。かなり不機嫌なわたし。

もうもみくちゃにしてやりましたよ。ぷんすか!
猫の育て方の本を読むと、トイレ以外でおしっこするのは、ストレスのせいらしい。
かまってあげていないとか、トイレが汚いとか。

トイレはきたなくはないけど、砂が少なかったかなあ。
おからからひのきに変えたばかりだったので、においがイヤだったのかもしれない。
最近遊んで攻撃も激しくなってきたし、どっちが原因とは言いがたい。

とりあえず、ふとんカバーを洗濯機に放り込み、ふとん自体は水ぶき水ぶきファブリーズファブリーズ・・・。
気が済んだところで、しみの上にタオルを敷いて、これ以上水たまりが増えないように祈りながら寝ました。


・・・部屋がくさい。


そして、今朝のこたろうはとても早起きでした。4時半に起された・・・。それはそれは不機嫌なわたし。
もっとこたろうを運動させよう。倒れるまで。
だんな様はおしっこの夢をみたそうだ。

ちゅぱるこたろう
ちなみに11月から冬用のふとんを出したんですが、こたろうはこの毛布が大好き。
なかなか手触りがいい毛布なんですが、毎朝これに顔をうずめてぺろぺろちゅぱちゅぱもみもみしてます。


今日はいい天気だったので、丸一日ふとんを干しておきましたが、・・・くさい;;
どうしよう、これ。
羽毛なんでクリーニングもダメだよねえ。
今日、これで寝るのかあ・・・。
みんなどんな消臭剤使ってるのかなあ。


負のスパイラルが発生中な予感。
悪いときには悪いことが重なるんですよ。
今日は朝からメール見れないなあと思ったら、ロリポップのサーバー落ちてました。
復旧はついさきほど。
・・・ホームページデータノ、イチブガナイデス。

金かえせや、ゴラアアア!!

ただ今不機嫌な自分をなぐさめるためにプリンを作ってます。
やっぱプリンだよね。

大道芸の猫

Nagi
   2005.11.05 23:17

今日は、新聞に「桜エビ初せり!」と載っていたので、さっそく由比へ。
・・・食べたのは取れたてではなかったのかも。

ついでに大道芸ワールドカップin静岡を見に行った。
パフォーマンスもよかったんだけど、猫もよかった。人がいっぱいいたので、ちょっと気を使ってぼかしをいれてみた。ラブリー度アップ。
大道芸の猫

ところで、こういうぼかしの円はいつもフォトショップだったんですが、Fireworksでもできたのね。
写真の上に白の四角と丸を置いて、パスの合成>型抜き>ぼかし(ガウス)。

MTの日記をMixiに読ませる

Nagi
   2005.11.05 21:12

今日トップページ見たら、ちゃんと更新情報拾ってるんですがリンク切れ。
アーカイブをフルパスで入れておかなくてはいけないみたい。修正してみた。
これでどうかな?

同級生発見!

Nagi
   2005.11.04 21:25

ご飯おわったので、またMixi見てたら、出身高校のコミュニティを発見。
おお、ついに同級生が!
確実に名前と顔が一致している二人にメールを出してみた。

ああ、なんかやば気な名前もあったり・・・。

大学のほうは全然わかんないなあ。

Mixiの続き

Nagi
   2005.11.04 12:24

先ほどはコミュニティを渡り歩いてましたが、今度は人から人へと渡り歩いてました。
おもしろそうな人はお気に入りに追加。
人をブックマーク、という感覚がおもしろい。

ああ、また1時間近くたってしまった・・・。

Mixiに参加

Nagi
   2005.11.04 11:39

婿殿から招待メールが来たので、のぞいてみた。
先日連絡をとった会社の社長も参加しているそうなので、検索してみたらホントにいた。
これは便利。

コミュニティがいっぱいあるのか。
まあ、まず最初はクリエイター系のやつを追加しておかなくてはならないな。

(思考が迷走しはじめる)

関心のあるコミュニティー。

・・・ネコ。
・・・酒。

3時間経過・・・。

あ、デザイン系のもいっぱいあるんだなあ。
おお、あの人がこんなところに!
昔MLでご一緒してた人がいたりして、感慨深いものがあるなあ。
とりあえず、使ってるソフトのところに参加。
日記は、MTの方でいいや。更新情報も勝手に拾ってくれるのかな?

PHPのインクルード

Nagi
   2005.11.02 11:24

MTInclude を使ってファイルの読み込みテストをしてたんですが、リアルタイムに反映しないので、phpの読み込み方法を探す。
以前はリビルドするCGIを使ったんですが、MTのバージョンアップを繰り返すうちに行方不明。

ここを発見。readfile と includeの違いが勉強になりました。

MTのアンカータグについて

Nagi
   2005.11.02 09:38

Another HTML-lint gatewayで見ると、どうしてもエラーが出てしまうアンカータグですが、こういうやり方はどうでしょうか。

変更前
<a id="a<$MTEntryID pad="1"$>"></a>
<div class="entry" id="entry-<$MTEntryID$>">

変更後
<div class="entry" id="a<$MTEntryID pad="1"$>">

これならタグの分量も減るし、見た目もいいし(ソースの)、エラーも出ないので、とてもビューティフル。

あと、indexのページにあるaタグのアンカー部分は使い道がないように思うので削除。
何か使うのかなあ、これ。

また、パーマリンク先をカテゴリーにしている場合、最近のエントリーのリンク先に困りますが、これでいけました。
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Category"$>#a<$MTEntryID pad="1"$>"><$MTEntryTitle$></a>

コメント受け付けないブログの場合は簡単なんだけど、コメントありだと、もうちょっと工夫が必要か。

name属性を併記するかどうか悩ましいところ。
参考書では、以下のとおり。

XHTML 1.0文書では,後方互換性のため同時にname属性も併記
することが推奨されます。XHTML 1.1文書型では,フォーム制御を
のぞくname属性は廃止されました。