2005年10月アーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

大井川鉄道SLの旅

Nagi
   2005.10.30 22:23

今日は前々から行きたかった大井川鉄道の旅へ。
初SLですよ~。
いちばん古そうな車両に陣取り、気分は銀河鉄道(999&夜)でした。
SL

車内は木ですよ(他の車両はそんなに古くなかったです)! 
トンネルに入ると石炭のにおいが車内に立ち込め、黄色い電灯がジー、チカチカっと光ります。昭和初期の世界です。イカス~。
車内

さすがSLは大人気。撮影ポイントではあちこちに大きなカメラを抱えた鉄道ファンがいて、それをウォッチするのも楽しかった。
紅葉にはまだ早かったのが残念。でもすごく景色はよかったですよ。
大井川鉄道の旅

今日はいい夢が見れそうだ。

木のサンプル

Nagi
   2005.10.28 15:23

なかなかしっくりくる木ができませんでしたが、針葉樹を作ってみたら、これがいいカンジ。
細い木もまあまあ。丸っこいのがうまくいかないなあ。存在感がありすぎるというか、やや暑苦しい。もちっとスマートにならないかね。影のせいか。遠近感がね・・・。
番外編で枝付きの木を作ってみましたが、葉っぱは平面です。ちょっとこの中では違和感あるなあ。
木のテスト

峠の続き

Nagi
   2005.10.27 00:04

家と草を置いてみた。
峠を行くクマのつづき

峠を行くクマ

Nagi
   2005.10.26 13:52

ここ2、3日いじくりまわしていた画面。
最終的にレタッチした時に、どうすれば狙った効果がでるかの試行錯誤。
地面にテクスチャー貼ってみたんですが、ない方がいいみたいなので外しました。
あとは、建物や樹木を置きたいんですが、これがなかなか・・・。
峠を行くクマ

複数のIEを走らせる方法

Nagi
   2005.10.22 11:45

Googleで調べ物をしてたら、面白いものを発見。

ではWindowsユーザーの方に朗報。どうやらWindowsにIE6が入っていても古いバージョンを入れることは可能なんですね。

IE5.5が欲しかったので、早速やってみた。

ホントにバージョン情報は変わらないなあ。確かにIE5.5かどうかを確かめるために、CSSを使ったところを見てみた。



ああああああああ~・・・。

確かにIE5.5でした。

ドアを開けるネコ

Nagi
   2005.10.21 16:34

集中して書き物をするときは、PC部屋のドアを閉めて、こたろうが入れないようにしているんですが、つい2日前から異変が・・・。

黙々と書き物をしている私の背後のドアが・・・

勝手に開いた!
ドアを開けて入ってきたところ

いいこだからお外にいてね~、と追い出す。


・・・。


カリカリカリ・・・。
キ~。かちゃ。


入ってくるな~。


もうドアの開け方覚えちゃったから、ムリだよね~。
こんなカンジでドアを開けます(実演中のこたろう)。
ドアの開け方


でも放っておくと、本棚の上にのぼったりしてうるさいのです。
あ~、集中できね~。

ネットワークのワナ

Nagi
   2005.10.19 17:26

ネットスケープ4.7対応(!)の膨大なフレームページを製作中のこと。

社長婦人より、うまくいかないから直してくれとメールで添付されてきた。
(相手環境:マックOS9で製作、Win98でZIP圧縮してからマックに戻してメール送信)
(こちらの環境:winXPで製作、できたらZIP圧縮してメール送信)

送られてきたワナ(ソースを見てね)

不具合は見当たらないけど、なぜか隙間ができる。
格闘することしばし・・・。

どうしてもうまくいかないので、少しづつパーツを削除しながら確認、を繰り返し、最後のテーブルになったときに!

解決(ソースを見てね)

なんですかね、コレ。
改行コードが変わったとかですか。
余計なスペースはダメだと思うんですが、Dreamweaverが勝手に入れちゃうしねえ。
ネットワーク経由でDreamweaver使った時に、ファイル名が変わったりしたことがあったけど、ネットワークでのやり取りは危険ですか。関係ないですか。はふ~。
すげ~たいへんだったよ~。もう17時すぎかよ~。

studio8が出ましたが、アップグレードポリシーが変わったというニュースが!

Macromedia アップグレードポリシー
Studio8のリリースに伴い、Studio8、Dreamweaver8、Fireworks8、Flash8の各製品へ、同製品のどのバージョンからもアップグレードができるようになりました。

2世代前以上のソフトからはバージョンアップできないという規制が何年か前からはじまっていたんですが、これがなくなった模様。
うちはMXだったので、8を買わないといけないなあと、ため息ついていましたが、これで安心してアップグレードをスルーすることができます。
昔からのユーザーが集まってたメーリングリストがなくなり、Flash以外の情報が集まりにくくなってしまいましたが、毎回高い金払ってアップグレードするメリットが見出せないので・・・。
バージョン2からMXまでは、がんばって毎回アップグレードしてたんですがね。

MXの時、Flash出した後にStudioに全製品入ったわだかまりが残ってますぜ。

1周年

Nagi
   2005.10.16 21:40

はやいもので、結婚記念日です。

・・・ほんとにはやいな、もう1年か。年をとるのが早すぎる・・・。まじでやばいですう~。

お祝いにふぐを食べに行きました。
そして、ひれ酒のあぶりに失敗して、自分の手まであぶってしまいました。
ひれ酒

Photoblogのおもしろいアイデア

Nagi
   2005.10.15 11:16

CSSのギャラリーサイトをぱらぱら見てたら、おもしろいサイトがあった。

HB's Photo Stream
CSSでロールオーバーするときなんかに使う画像先読みのテクニックの応用みたいなカンジ。
画像は全部読ませておいて、クリックした時に写真がスライドしてくる。他の写真は表示部分が高さで固定されてるので、擬似的にサムネイルみたいになってる、・・・のかな。多分。違ったらごめん。

本来の使い方とは違う発展系のアイデアっておもしろいなあ。この手があったか!、と思わずひざを打った・・・。

ひざ・・・、(ここで思考が脱線)。

そういえば、昔よく見た月間ひざねたってまだあるのかな、と検索してみたら、まだあった。

勘違い・・・

Nagi
   2005.10.15 10:56

昨日ぶつぶついってたマックの不具合の件、勘違いでした・・・。
ハズカシ~。
よそのblogをマックで確認したら、同じ表示じゃん。
デフォルトの表示と、画像が似ていただけでカンケーない、ということが判明。
わっはっはは。

サポートには、こうしたおばかな苦情が多数寄せられていることだろう。ごめんなちゃい。
もっとマック使います。

栗ごはん、など

Nagi
   2005.10.14 20:49

作るのに時間がかかるが、食べるのはあっという間という料理の代表格、栗ごはん。
なんとなく、とん汁も食べたかったので作ってみました。
あ~、おいし~。

次はいつ作ることやら・・・。

(画面上の方に覗き込んでいるこたろうの鼻先が見えてます。)
kurigohan.jpg

ロリポップから画像が消せない件の返事が来た。
やはりサーバー側の不具合だったらしい。とりあえずロリブログの方は直った。
でもまだマックでテキストエリアを見たときに画像が見えてしまう。
サブドメインで使っている画像が、別ドメインで使っているフォームに入り込むってどんな不具合だよ。
こっちは直らないのか・・・。

あと、今日は社長が緊急事態といって電話して来た。
何かと思ったら、社長のホームページの掲示板がハッキングされてパスワードが変えられてしまったらしい。手順を説明してCGIを確認してもらったけど、とくにおかしなところはないみたい。
ただ単にこわれたんだろうか。はてさて、どうしたものか。

画面キャプチャー

Nagi
   2005.10.13 23:17

アクティブなウィンドウだけスクリーンショット撮るにはどうするんだっけな・・・。

覚書
Alt+PrintScreenでした。

マックの場合はなんだったかな・・・。

MT3.2バグフィクス版導入

Nagi
   2005.10.13 21:34

新しいのが出たようなのでさっそく導入。
早くなったかな?

ドコモのスパム対策

Nagi
   2005.10.13 15:41

日々携帯に5,6通のスパムが来るんですが、さすがにうざいんでなんとかならんか検索してみた。

そしたらドメイン指定受信がいいらしいということで、さっそく導入。

確かにスパムは来なくなるだろうが、欲しいメールも来なくなりそうな気がする・・・。


久しぶりに風邪を引いた。う~ん、だるい。
季節の変わり目ですな。

MT3.2のデフォルトテンプレートをなるべくいじらずに修正していたのですが、ひとつ壁にぶつかりました。

デフォルトテンプレートにはPHP&XML宣言はないのです。
この状態でハックなどを仕込み、いざ宣言いれてみたら・・・なんじゃこりゃ~、ってことに。

仕込んでたハックは、これ。

#alpha {
margin: 30px 0px;
padding: 45px 45px 20px 45px;
border: #bbb 1px solid;
width: 550px;
voice-family: "\}\"";
voice-family: inherit;
width: 458px;
}
html>body #alpha {
width:458px;
}
これで完璧のはずが・・・

bug1.gif

<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>'."\n"?> を入れると、こうなる(WinIE6の画面)。

bug2.gif

WinIE6のみのようですが、width: 550px;からpadding、border分引かれているようです。

MTでphp化しているサイトの多くはXML宣言をはずしている模様。
しかし、これ入れないとAnother HTML-lint gatewayで大幅に減点されてしまう。困った・・・。

でも、今までこんなことにはならなかったんだから、従来のやり方でやれば問題ないんでは、と思い当たり以下に変更。

#alpha {
width: 550px;
}
#alpha-inner {
margin: 30px 0px;
padding: 45px 45px 20px 45px;
border: #bbb 1px solid;
}

問題なし!

ただひとつ、マックのSafariだけ、タイトルがboldにならない現象が起きますが、とくに支障はないので、まあいいか。

ロリポップの独自ドメインコースはサブドメインを自由に増やせるんですが、サブドメイン作ろうとして、ここのサイトを見えなくしてしまいました。

サブドメイン設定で、最初に表示されているやつを変更してはいけなかったらしい。あ~、あせった。
新規作成して、できたやつを変更、ということで。

ロリポップのバグ?

Nagi
   2005.10.11 17:35

マックでテキストエリアが文字化けしてるの見逃してました。
font-family追加したので直ってますが、なんか妙な現象が・・・。

ロリポップブログで使っている背景が、テキストエリアに入り込んでます。
(マックのIE、safari、Opera)
背景白にしてみたけど消えない。
???

スタイルシートのバグ覚書

Nagi
   2005.10.11 15:33

マックでスタイルシートのバグがあったはずだが、なんだったか思い出せない・・・。

Googleで探し回ってたら、自分のサイトの古いページがキャッシュに残っていた。
これっていつまで残っているんだろう。

~古い覚書~
NC4.7対象
font-famiry属性を入れると、スタイルが無効になる(文字コードセットを[欧米]にすると直るけど、日本語が使えない)。
画像を含む範囲にline-heightがあるとテキストと重なってしまうので、line-heightを読ませないようにする。

Mac IE対象
日本語と英語が混在している場合、lang属性が指定されていないと、フォントの指定が無効になる。
あと、line-heightについても何かあったと思うんだけど・・・?

ブラウザ振り分け
http://east.portland.ne.jp/~sigekazu/css/boxm.htm


ところで、テーブルレイアウトをスタイルシートで再現できないか、昨日からずっとやっていたのですがムリみたいです。
ボーダーで囲んだボックスの高さをそろえたいんです。
もう一度テーブルでやり直したらできなくなってしまい、なんでや~と、うなっていたら、XHTML宣言のせいでした。
あ~疲れた。

動物シリーズ

Nagi
   2005.10.09 23:11

トラ、ひとまず完成。
モデリングが、やや雑か。スマスキがきれいにいかないや。
パッチの編み方を変更せねば。

腕の付け根が回転する件はアニマスパークの掲示板の過去ログ読んだら分かりました。
骨の長さをちょっと短くする、ということで。
動物シリーズ

StyleCatcherで遊ぶためにデフォルトに戻してましたが、HTMLをいじらずに元のデザインに直せるか奮闘していました(ほぼまる1日)。

苦闘箇所
・マックでリストの左が大きく空いてしまう。
.module-listにpadding: 0px; を追加してやることで回避!

・マックのSafari、Firefoxでアーカイブページのロゴと#pagebody部分が重なってしまう。
両方にposition: absolute;を入れてtopの位置を固定しました。これで回避。

あ~疲れた・・・。
・・・追加で修正していったら、また分からなくなってきた。
なんかずれてる~;;

StyleCatcher使ってみました。

Nagi
   2005.10.06 20:32

おお~、デザイン一新!

せっかく直したところが無駄になってますが・・・。
ロリポップでのStyleCatcherのパスがよく分からなかったのですが、以下のでいけました。

ページ上のシステムメニュー>ページ左のプラグイン>StyleCatcherの右下にある設定を表示>
(*MT入れてるディレクトリをmtとします。)

Theme Root URL:/mt/mt-static/themes/
Theme Root URL:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp(自分のサーバー見てね)/web/mt/mt-static/themes

よく見るとファイルができた場所が違う・・・。
メインメニューの設定>プラグインの方のStyleCatcherの右下にある設定を表示すると

Theme Root URL:http://www.kumacha-bin.com/themes/
Theme Root URL:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp(自分のサーバー見てね)/web/themes

になってた。

検証しようとして印刷始めたら、A4で17ページになったよ・・・。

ぐちゃぐちゃしていやだなあ。そして、その訳がこちらに詳しく書いてありました。

新しいテーマ - その全容を理解する

テーマ別にわけようぜ。

あと検証用にネスケの4.7と6.1入れたよ。
そして、衝撃の画面表示が!

現在使っているテンプレートのバックアップを取って、デフォルトに戻してくれるというプラグイン(最初からついているやつ)を使ってみました。

ちゃんと動きましたが・・・、デフォルトのスタイルシート長すぎ!!!
どこに何が対応しているのか解析しながら直し始めましたが、すぐには出来そうにないので、途中のまま公開。

デフォルトのテンプレート使うと、StyleCatcherというプラグインが使えるらしいのですよ。
というわけで、HTMLの方はなるべくいじらずにスタイルシートの方でデザインいじってみます。
ZenGardenの練習が生きてるよ~^^

ついでにダイナミックパブリッシングにも再チャレンジしたんですが、やはりダメでした。
mt-config.cgiのパーミッションを変えてやったらエラーの内容が変わりましたが意味不明。

Parse error: parse error, unexpected '?' in (ここ、ロリポップのルートパス)/templates_c/%%BF^BFF^BFFE82E9%%mt%3A34.php on line 5

テンプレートに使ってはいけない文字があるのかな?
でも、デフォルトテンプレートなんですがねえ。

2回目のトライですが、やはりダメでした。
でも、1つ問題解決。
ロリポップを使っていますが、.htaccessはダイナミックパブリッシングを選んで再構築をすれば勝手に作ってくれます。なので、ヘルプに載っている.htaccessを置けってところは飛ばしてOK。
旧来のユーザーはmtが入っているディレクトリにmt.cfgを保護する.htaccessを入れていましたが、これは必ず削除しておくこと。こっちのファイルが自動生成されてしまいました。

問題点
スタティックファイルはづらづらと出来るけど・・・
・mt.phpのパーミッションエラーみたいなエラーが出る。
・templates_cって使われてるのか?正常な場合は中に何かファイルできる?

MT側の設定もなるべくデフォルトに戻そうとして、アーカイブのファイル名を標準にしてみました。
・・・なんか気に入らない。

あっ、元のファイル名なんだったか忘れた・・・。

よく見るとタグがあちこち置き換わってるかも?
コメントなんかへのリンクは月間アーカイブに飛ばしてた気がするけど、個別になっていて、しかも修正できない。
あり????

トラを製作中

Nagi
   2005.10.05 13:55

ひととおりモデリングが済んで、骨を入れて動かそうかなと思ったら不具合発生。
腕の付け根が一回転しているようです。
足を動かしても、なぜか腕がぴくぴくしてます。
なんでだ~;;
骨を全部表示して見直してみましたが、位置は合っているような・・・。
リレーションの方かなあ。

トラ

動物テストレンダリング

Nagi
   2005.10.03 12:21

昨日の続きでテストレンダリングまでやってみた。

ライティングの設定・・・、忘れた;;
ライトが少ないような気がする。
とりあえずこんなカンジか。もう少しふわっとしたカンジにしたいんだが。
レンダリング

手書きっぽいカンジを目指しているので、最終的にお化粧してやるとこんなカンジ。
最終

勝沼ワイン祭り

Nagi
   2005.10.02 23:02

今日は勝沼でワイン祭りがあったのでいってみました。
500円で全部のワインが試飲できるとあって、県内外からすごい人出。かなりよっぱらいましたよ~。
しかも今日は快晴。というか暑すぎ! 無防備に日焼けしてしまいました;;
飲みすぎたのか、熱射病なのか、頭が痛くなって、ぐったり気味。

夜はアニマス。やっとスマスキ。ポーズのつけ方とかだいぶ忘れてます・・・。
まあ、がんばってみます。
animal01.gif

牧場でチーズ作り

Nagi
   2005.10.01 19:53

新聞に、牧場でコスモスが咲いていると載っていたので、さっそく現地へ行ってみました。
コスモス好きなのです。
富士山を背景にコスモスを撮りまくり。

コスモスと富士山

その後はチーズ作りを体験。といってもカッテージチーズだったので、作り方はカンタン。

ノンホモ牛乳を45度くらいにあたためて、お酢:水(1:1)を混ぜ、かき回せる。
おもちみたいな塊ができるので、ふきんなどで漉してさませばOK。
カッテージチーズというより、モッツアレラチーズみたいなカンジ。
普通のスーパーで売ってる牛乳はホモ牛乳。そっちでも同じ作り方でできるけれど、出来上がりが違う。
ホモ牛乳だと、ぽろぽろしたカンジになるそうです。

んで、さっそく晩御飯に食べてみました。
サラダにまぜたのと、冷奴みたいにおしょうゆをかけて食べました。

うまい! もちのような食感ならではのあじわいです。

カッテージチーズ製造中