このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

最近のFlash動向

Nagi
   2005.09.26 11:27

久しぶりにFlashの仕事が入ったので、最近の動向をリサーチするべくマクロメディアのショーケースをぱらぱら見てたら、・・・・すげ!まじっすか?!というサイトがあった。

ショーケース:『伝える』から『伝わる』へ

そこのサイト

連続静止画で動画風に見せていた世代には、ビデオの表現はすごすぎるぜ・・・。
ずいぶん滑らかに動くなあ。フレームレート高そう~、などとつぶやきながら記事を読んでいたら作者が判明。やっぱりあの人ですか・・・。たしかにこの精密な動きと、ウェブをインスタレーションの領域まで引っ張り上げたセンスは、他人にはなかなかまねできない。

こんなにフレームレート高くて、でかい写真ばんばん出すと、ノートPCじゃきつそうだなと思って確認したら、ややひっかかるくらいかな。むう~。

あと、矢沢栄吉のところもオープニングかっこいいな~。

ところで、プレーヤーのバージョン上げようと思ったらうまくいかない。
最初筑波大学見ようとしたら、ナウローディングで止まった上に、Flash以外の入り口なかったよ。こういう作りは反対だ。
しばらく悩んでいたら、プレーヤー入れた後に再起動しないといけなかったらしい。
プレーヤー6くらいの時は再起動する必要はなかったんだけどなあ。