このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

Zen Garden日本の滝バージョン

Nagi
   2005.09.24 20:18

昨日からあれこれとやっていたマックIEの不具合の原因が、やっとわかりました・・・。

スタイルシートに日本語でコメントを色々書いたせいでした。不具合が起こる文字があるようです。コメント全削除したら直りました。ううう・・・。

参考:コメントに使うと直後のスタイル指定が無効になる文字がある
ちなみにこちらのサイト、マックの不具合がいろいろ載っていて有益なサイトでした。検索ですぐ見つかってよかった。

練習6

というわけで、スタイルシートに書くと余計なバグで悩むかもしれないので、こっちに書き出しておきます。

今回の発見
背景つきのセンター合わせのやり方がわかりませんでしたが、これはbodyのところに
background:#929B0E url(0005back.jpg) no-repeat center fixed; で解決。

今回の疑問点
#quickSummary p.p2を先頭に持ってくるようにしましたが、position:absolute;だと#quickSummaryを基準にしているようだ。なんかおかしいなあ。ブラウザウィンドウ基準の絶対値じゃないの? もしかして、入れ子にした場合は、親を基準にするのかも。まだposition:の意味がよくわかってません;;

今回の不具合箇所
#quickSummaryのところ、right:40px;がないとWinIEで表示がずれる。でも、あるとマックのIEで文字の改行位置が・・・。まあいいや。

#linkList ulのところ、padding: 0px;がないとマックのsafari、Firefoxで文字が右にずれてしまう。