ちりも積もれば作戦のアーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

今年の目標達成率

Nagi
   2007.12.31 13:11

11月の目標達成率を書きそびれましたが、11月はウォーキングのみOK。
そして、12月も結局ウォーキングのみOKでした・・・。

さて、ウォーキングの成果はあったのか、ということですが・・・。
1月はメモが少なかったので、2月以降の記録を見返すと

去年の12月31日の体重から見て、その月の一番やせていた時との比較
2月-1.6kg
3月-3.7kg
4月-3.2kg
5月-3.5kg
6月-3.4kg
7月-3.3kg
8月-2.4kg
9月-1.8kg
10月-0.6kg
11月+0.3kg
12月+0.3kg

そして、今日は1年前と比べて・・・+1kg

増えてんじゃねえか!!

日記を見返してみると、8月あたりから急に仕事が増えた影響もあり、そこから習字もろもろをやる時間がとれなくなり、ウォーキングにも行かなくなったので体重も増加傾向・・・、という自分の意思の弱さと時間の使い方の下手さ加減がうかがえます。
来年こそ・・・、ぐふっ。

明日から、新年です。
新たな気持ちで、またがんばります。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.11.07 23:04

10月の目標達成率ですが、9月よりはマシな気がしますが、目クソ鼻クソというか・・・。まあ、超微妙に向上した、ということで。

・ウォーキング > なんとかOK。
・習字 > NG。
・英語の勉強 > NG。
・ムービー > NG。

今日の万歩計は8112歩。
今週はウォーキングが続いてますが、なんだかまた腰痛になりそう・・・。

ウォーキング記録

Nagi
   2007.10.03 21:12

さて、9月の目標達成率ですが・・・、日記の件数からわかるように過去最低を更新です。
一度休みぐせがついちゃうと、腰が重いんです・・・。

・ウォーキング > NG。
・習字 > NG。
・英語の勉強 > NG。
・ムービー > ・・・NG。

そして体重計の変化に危機感を覚え、久しぶりにウォーキング。
今日の万歩計は7543歩。

パンダはクマです

Nagi
   2007.09.02 11:33

昨日、ダンナにパンダはクマの仲間だと言ったら、鼻で笑われました。
そして、「パンダはレッサーパンダの仲間だ」と言われました。

今日Googleで調べました。
Wikipediaによると

その名の通りクマに似ているが、アライグマに近い特徴も持つ。そのため、クマ科に属するか、アライグマ科に属するか、独立したパンダ科(もしくは、ジャイアントパンダ科)に属するかの論争が長年繰り広げられていたが、遺伝子の解析により、クマの近縁であることが明らかになった(なお、上野動物園などでは旧来のジャイアントパンダ科の表記がまだ残っている)。一方、レッサーパンダ(小熊猫・小熊貓)は独立したレッサーパンダ科に分類された。

あとでダンナを鼻で笑ってやります。

さて、8月の目標達成率ですが・・・過去最低です。
お盆休みに加え、その前後に仕事がみっちり入り、息も絶えだえ(やや大げさ)でした。

・ウォーキング > NG。
・習字 > NG。
・英語の勉強 > NG。
・ムービー > ・・・NG。

CS3ちょっとだけレビュー

Nagi
   2007.08.03 23:29

この前までヒマだったのに、7月末からお盆前までに仕事がいっぺんに来て、ややてんてこ舞い気味。
そんなこんなでFWとDWだけはやっと使用感がつかめてきたので、ちょっとだけ感想をば。

DWいいよ~。
MXからのアップグレードなので、どれがいつからの機能なのかわかりませんが。
プロパティウィンドウのところでCSSの編集ができるようになったのはグー。
いつまでも font=2 じゃねーだろ、と思ってたので。

ソース画面上でXMLみたいにタグごとに折りたためるのも便利。
ソースが入り組んでる時に、IDまとめでたたんでおいたりするとページの構成が見やすい。

まあ、これだけ機能が増えてくると、画面が狭く感じてしまいますが・・・。
次は2画面で作業か。

FWの方はまだ大きな変化は見つけられない。
ただ、書き出しで、ファイルを上書きしようとしたときに、間違って隣のファイルを選択するとファイル名が直せなくなってしまう。
バグか?

さて、7月の目標達成率ですが・・・。
6月よりは持ち直したものの、5月に比べるとたるんでます。

・ウォーキング > ややさぼり気味でしたが、とりあえずOK。
・習字 > かなりさぼり気味でしたが、なんとかOK。
・英語の勉強 > ややさぼり気味でしたが、とりあえずOK。
・ムービー > ・・・NG。

・・・6月のまんまやんけ。

目標達成に挫折する要因に、「すべきことを目標にしてしまう」、というのがあるそうですが、人間はすべきことを続けられるほど強くはできていないので、なにかもっと楽しげな動機づけが必要なのかも。

最初は楽しくても、だんだん「やらなきゃいけないこと」になっちゃんだよね。
ちょっと気分転換しよう。

習字の復習

Nagi
   2007.07.02 23:08

今までにやった課題の復習をしてみました。
天人はまあまあなんですが、山中は予想外に難しく、20枚以上書き直しました。
それでも前回書いたときの方がいいかも・・・。
ぜんぜん成長してない?

筆が根元まで下りてしまい、書きづらくなっちゃったし。

今日の天人 前回の天人
今日の 2月の
今日の山中 前回の山中
今日の 3月の

さて、6月の目標達成率ですが・・・。
5月にくらべて半分くらいの進捗で、やや中だるみか。
7月からは、また気合を入れなおしていきます。

・ウォーキング > ややさぼり気味でしたが、とりあえずOK。
・習字 > かなりさぼり気味でしたが、なんとかOK。
・英語の勉強 > ややさぼり気味でしたが、とりあえずOK。
・ムービー > ・・・NG。

今さらですが、 「コメントの投稿が急に遅くなりました」 に気が付きました。
さっそく修正。

さて、5月の目標達成率ですが・・・。
5月は仕事がパラパラあったり、裁判の準備とかで、なんだか忙しくて時間割通りにいきませんでした。

・ウォーキング > OK。ごくわずかですが・・・、体重も減ってます。
・習字 > OK。月の後半は時間が・・・。
・英語の勉強 > OK
・ムービー > NG。ふたたび止まってます・・・。

今日の万歩計は9095歩。

リスニング練習用ソフト

Nagi
   2007.05.02 22:28

英語の勉強用にBestPracticeというソフトを使い始めましたが、これがなかなか優秀。

音程を半音きざみで変えられるので、ナレーションが男性で発音のマネがしずらい場合、カラオケの機械みたいに女性が発音できる音階まで音を上げられます。

再生速度も変えられる上、変えた速度のまま音声ファイルに保存できるので、「半音上げて、速度を150%増しの英文」でiPodに入れ直したりできるわけです。

指定区間をリピート再生できるので、どうしても聞き取れないところを延々と聞きなおすことも可能。
iPodにもリピート機能があればよかったんだけどね~。
最近は英会話練習用に特化したプレーヤーも結構出ているので、別に用意するべきか・・・。

さて、4月の目標達成率ですが・・・。

・ウォーキング > OK。今まで月1kgペースで痩せていたんですが、そろそろ歩くだけじゃ変化が・・・。
・習字 > OK。なるべく課題2回分/週のペースでいきたいです。
・英語の勉強 > OK
・ムービー > とりあえずスタートしたということでOK。ストーリーのタネを考えはじめました。

今日の万歩計は9594歩。

花見

Nagi
   2007.04.01 22:20

今日の静岡は30度を越える真夏日だったそうですが、ウチの方もかなり熱かったです。
もしかしたら日焼けした?よねえ。

庭の手入れをしながら、我が家の桜をパチリ。
小さいながら、庭の片隅に梅と桜が植わっているのですよ(花が咲くまで、何の木かわからなかったけれど)。
我が家の桜

近所の桜の名所も回ってみましたが、去年も同じところを見たからあまり感動がないとダンナさまは言う。
来週は他も行ってみるか?
ピンホールカメラでの試写もしてみましたが、何が写っているのやら。

さて、早いものでもう4月。
1年の4分の1を消費してしまいましたが、今年の目標はというと・・・。

ウォーキング > OK
習字 > なんとかOK
英語の勉強 > OK
ムービー > ・・・NG

・・・えーと、4月といえば新学期。
なので、今月からは時間割を作って目標達成に励んでみます。

今日の万歩計は8731歩。

習字「山中」その2

Nagi
   2007.03.01 21:52

「山」の払いの部分がやっと形になってきた。
山中

早いもので、もう3月。
今年の目標を振り返ってみると・・・。

ウォーキング > OK

習字 > かろうじてOK
レッスンの進め方に、週2回の練習でOKと書いてあったんだけど、結局それだと週1回やるかどうかという進み具合なので、なるべく毎日やることを目指す > 結果として週2、3回になるようにする・・・とか。

英語の勉強 > OK

ムービー >・・・NG なんとか習慣化させたいのですが・・・;;

今日の万歩計は10765歩。

今年の目標

Nagi
   2007.01.18 21:42

さて、今さらですが今年の目標です。

去年なぜ目標が達成できなかったかを反省するに・・・。

まあ、やらなかったからできなかったわけなんですが、まず目標の設定を月単位にしたからなんではないかと思うんです。なにしろ1ヶ月もたなければ、進捗のチェックもなにもないわけなので・・・。
最初の関門に達成する前に挫折したわけです。
デイリーでチェックするくらいでないと、また3日坊主で終わることでしょう。

情熱とモチベーションのキープは、常に課題です。
今のところウォーキングが続きそうなので、気をよくしています。


2007年12月31日にあるべき姿
(大きな目標)5キロ減
(毎日の目標)毎日ウォーキング6千歩以上。酒を控える。毎日体重をはかる。
何しろ着れる服がなくなってきましたので、切実に・・・。

(大きな目標)字をきれいにする
(毎日の目標)ユーキャンでもやる。毎日30分以上練習する。
うまくなれば仕事にも活かせるかもしれないし。

(大きな目標)TOEICを受ける
(毎日の目標)ウォーキングの間にリスニング
時々思い出したように勉強するけど、すぐに飽きるので上達せず。
一度くらい受けて形を残す。

(大きな目標)短くていいから、ムービーを1本
(毎日の目標)キャラデザとかコンテとか、毎日何かしら関連作業をする。
最低でもアニマスの起動画面を見るとか。

う~ん、ちょっと盛りだくさんかも。
いやいや、今年はがんばるよ。


今日の万歩計は6000歩。
万歩計の電池が切れたようで、3日前くらいから表示が変です。
今日はもっと歩いたはずなんだけど、とりあえずの数字です。
これをきっかけに、はやくもウォーキング継続に暗雲が!?

ゲームの進行具合1

Nagi
   2006.01.10 20:30

ここ3日ばかりゲームのスクリプトばかり考えていました。
まず、キャラクターを斜めに動かしたとき、移動速度が他のときより早くなる問題が持ち上がる。これは

if (Key.isDown(Key.RIGHT) && Key.isDown(Key.DOWN)) {
this._x += speed / Math.SQRT2;
this._y += speed / Math.SQRT2;
}

という形で解決。

キャラクターの名前を覚えさせたいなあと思いだし、SharedObjectの使い方を研究。
ついでにパスワードもつけて、入力が正しく行われているかの判定方法を考える。

function checkPW() {
//入力が正しかったとき
if ((pass_txt.length > 0) && (pass_txt.length <= 10)) {
//名前とパスワードでセーブするディレクトリ名を決める
savedata = SharedObject.getLocal(namebox + pass_txt);
savedata.flush();
//ゲーム開始画面へ移動
this.gotoAndPlay("game");
} else if(pass_txt.length > 10){
//文字数オーバー
messages = "パスワードは10文字以内です";
} else {
//空欄だったとき
messages = "パスワードがありません";
}
}

んで、データの呼び出しなんですが、名前とパスワードがあってる場合は問題ないんですが、間違っている判定をつけようとすると・・・。

savedata = SharedObject.getLocal(savename + savepass);
loaddata = savedata.getSize();

//名前とパスワードのチェック
function checkNAMEPW() {
//入力が正しかったとき(データがあるかどうか)
if (loaddata > 0) {
messages = "OK!";
} else {
//入力が正しくないとき
messages = "データがありません";
}
}

savedata = SharedObject.getLocal(savename + savepass);を使うと、
書き込みされなくてもデータとして存在してしまうらしく、間違ったパスワードをいれてもデータがあると判定されちゃうんです~;;
あ~、もう思いつかない~。

ゲームがしたい時

Nagi
   2006.01.07 13:47

ここしばらくゲームしてないんですが、またなんかざわざわしてきたなあ・・・、でも、やると止まらないからなあ・・・。
じゃあ、ゲームを作ってみよう!それなら勉強ということになるし。
ということで、FlashでRPGを作ることを企て始めました。
一応1年計画くらいで完成させる方向で。

イメージ的にはファミコン時代のハイドライド・スペシャル。
子どもの頃やったときは、あまりの難しさにすぐ挫折しましたが、なぜか記憶に残っているのです。
ドラクエやFFより印象に残ってるのは操作方法のせい?
もうちょっと難易度が低ければ、あれも名作になったのかも・・・。

2006年、ちりも積もれば作戦

Nagi
   2005.12.31 13:36

2006年12月31日にあるべき姿(大きな目標)
長編1本作るというのは、性格的に難しい。現在の構想を実現できるほどのスキルもないし。
短編を数本まとめて、1本の作品にする、というのならいけるかも。
んで、コンテストに出す!

毎月の目標(小さい目標)
・・・んー、時間は短くてもいいからストーリーのあるものを作る!
月1本でどうだ!
・・・せめて2ヶ月に1本。

毎月の目標に対する進捗を週イチでチェック
毎週月曜日にチェック、分量的にはカッコ書きくらい?
ストーリー&絵コンテ(第1週)
モデリング&テクスチャ作り&モーション付け&音付け(第2・3週)
レンダリング&編集(第4週)

計画性のない人間ですが、一生に一度くらい計画通りに物事を進めてみたいんです!

できるかなぁ・・・。いやいや弱気は禁物。