猫写真のアーカイブ

このページは、2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブです。
2005年8月後半から2010年12月までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

赤いお洋服のこたろう

Nagi
   2010.12.13 00:26
猫のお散歩用リードをつけたこたろう

新しいお散歩用のリードを購入。
前足を入れて着せるだけなので、着脱がラクチン。
背中側はマジックテープでとめるので、多少の融通も利きます。

こたろうを庭で遊ばせるのは1年ぶりくらいかも。
思いっきりごろんごろんしてましたので、この後お風呂に入れてゴシゴシしましたが、たぶん楽しい1日だったのではないかと・・・。

夜、お嬢さんが何度も寝言で泣く。
ストレスかな?1日中坊っちゃんとケンカしてるからね。私はほとんど仲裁に入らないし。
しかりつけると二人ともすぐすねる。
怒られるのはだいたい坊っちゃんの方だけど、私の剣幕がすごい時はお嬢さんが仲裁に入ってくる。
お嬢さんがずっと泣いてる時は、坊っちゃんも背中をトントンしてあげたり、おもちゃをゆずってあげたり、それなりに思いやりも育ってるようです。
2歳って意外といろんなことが出来るなあ、と感心。

こたろうが赤ちゃんになった?

Nagi
   2009.04.21 21:02

日々ベイビーズの世話に追われ、肉体的にも精神的にもかなり追い込まれています・・・。
腰は痛いし、肩も凝るし、胃も痛いし、毎日イライライライラ、キー!ってカンジ。

日記がぜんぜん更新されないので、久しぶりのこたろうネタ。
最近のこたろうさんは、居場所が定まらないのか寝床をあちこちに移動。
昨日はこんなところに!
赤ちゃんのにおいがすると思うんだけどなあ~。赤ちゃんキライだったんじゃないの?心境の変化かしら?
スイングの上のこたろう

背もたれを起こしてあるオートスイングの上でもムリヤリ寝ます。
スイングの上のこたろう
今日はばあちゃんが緊急入院。明日はお見舞いに行ってきます。

こた兄ちゃんと散歩

Nagi
   2009.02.12 22:43

姉が3連休取って遊びに来ているので、ベイビーズとこたろうを連れて散歩に出てみた。
こたろうを散歩に出すのはものすごく久しぶり。1年ぶりくらいかも?
こたろうにしてはめずらしく歩く時間が長く、動かなくなったらベビーカーの下のかごに入れて運んだのでラクラク。
姉にベイビーズのお世話を押し付け、のんびりさせていただきました。
できればご飯も作っていただきたいところですが、それはムリなので再来週母が来たら上げ膳据え膳させていただきます。

こたろうと散歩
(姉がベビーカーを押す図。ついでにこたろうも引きずられてます。)

今日の万歩計は2464歩。

クリスマスイブの晩御飯

Nagi
   2008.12.24 23:48

1年のうちで今日しか使わないバルサミコ酢ソースのチキン。うまいんだよなあ、これが。
今日はチーズフォンデュもプラス。ホットプレートでもいけます。
食後のケーキもついて、なんてゴージャスな晩御飯。・・・明日はラーメンでも作るか。

クリスマスイブの晩御飯

そしてこたろうさんにもモンプチの缶詰ディナーを出しましたが、イマイチ不評。
大好物のスルメの方が食いつきがよかったです。これはこたろうさん用のクリスマスプレゼント。
そしてベイビーズの枕元には、やけにでっかいプレゼントが置かれました。ダンナ様が買ってきましたが、何が入ってるんだろう?
メリー~クリスマス~。

こたろうのディナー

今日の万歩計は4650歩。

今日の昼も坊ちゃんにグズられたので、雨があがったすきに散歩へ行く。
公園の横を通った時、野良猫と目があったと思ったら、そのにゃんこが走ってきてベビーカーの前に立ちふさがった。
雨でいつも公園でエサをくれる人が来なかったのかも。腹ペコなのかにゃ?
素通りするとまた走ってきてベビーカーの前に来たり、足元にすり寄ってきたり。妙に人懐っこい。

ああ~、いけません。ウチにはこたろうさんが~。すりすりしないで~。

野良猫

しかし、えらくかぎしっぽだね、この子は。
ぐちゃぐちゃ、というか・・・。なんでこうなるんだろう?

今日の万歩計は4439歩。

ねこもねころぶ寒さ

Nagi
   2008.11.10 23:47

昨日今日と寒いですねえ。ベイビースに何を着せたらいいのか悩みます。
今朝はこたろうも布団からできませんでした。こんなカンジで。
布団のなかのこたろう

昨日は小雨ふる中、はじめて家族そろってお買い物に行ってみました。
トイザラスについたところでミルク。家の外でミルクをあげるのははじめて。授乳室があると便利だねえ。
いつも行ってたショッピングセンターにも授乳室はあったような気はするけど、規模が違う。
これからはトイザラスがメインになるのかも。

数日前から坊ちゃんがいろんな声を出すようになって、かまってあげると笑ったりもするようになりました。
お姉ちゃんの方も少し声を出すけど、もうちょっとかな。
遊んでやると反応が返ってくるようになったので、昼間寝かせっぱなしにするのもかわいそうだし、早いところ散歩にでも行きたいのですが、二人乗りベビーカーがまだないのです。
一人で二人を連れて出かけるのは大変そうだなあ。

怖がりなネコ

Nagi
   2008.07.29 22:04

今日は夕方からすごいカミナリと雨。
こたろうがスタタっとどこかへ行ってしまい、探してみたら洗面台の下に隠れてました。
ちなみに洗面台の下の扉は、夜中にこたろうが自分で開けました。
こたろう
この後、さらに大きなカミナリが鳴ったら、もっと奥へ移動。
こたろうは、怖がりさんだね~。
でも、地震の時は、グースカ寝てたんだけどな、ネコのくせに・・・。
こたろう

変わった寝相のネコ

Nagi
   2008.06.17 23:50

こたろうがちょっと変わったポーズで寝返りをうったのでパチリ。この姿勢のまましばらく寝てました。
かわいいの~ん。
こたろう

英語の勉強は1.5時間。

こたろうのかさぶたメモ

Nagi
   2008.05.24 22:41

昨日の夜こたろうと遊んでいたら、左目の上にかさぶたを発見。
3箇所赤くなっていて、引っかき傷みたいなカンジ。
けが?虫刺され?あるいは皮膚病かアレルギーかも?
でも、かゆがって気にしている様子や、まわりの毛が抜けるとかそういう症状はないみたい。

気になるのでメモがわりに写真をとってみた。
1週間たっても直っていなかったら病院に連れて行こう。

昨日の様子。
こたろうのかさぶた、昨日

今日の様子。
こたろうのかさぶた、今日

スルメを待つこたろう

Nagi
   2008.04.15 21:42

夕食後、久しぶりにスルメを焼いた。
こたろうはスルメが大好き。消化がよくないから、ちょっとだけおすそ分けね。

こたつの上にスルメを焼いた皿を置いた時のこたろうの様子。スタタタッとやってきて、席につくカンジ?
こたろうスタンバイ

だんな様がふうふうやって冷ましてくれているのを、じっと待つこたろう。
スルメを待つこたろう

だんな様がほ~れほ~れと手を伸ばしたところに襲い掛かるこたろう。
猫は伸びると長い。
スルメに襲い掛かるこたろう

おまけ。
舌が出てますよ~。いや~ん、かわいい~(親ばか)。
かわいい~こたろう

今日の万歩計は6869歩。
花粉もだいぶおさまってきたようだし、今日は半そでで過ごせるくらい暑かったので、久しぶりに布団を干し、ほぼ1ヶ月ぶりにウォーキングへ。
去年からの腰痛に加え、背中が痛くなってきたのですよ。運動不足のせいかも?
お腹が張りやすくなってきたので、しばらくウォーキングは控えていたのですが、ぜんぜん動かないのも不健康だしねえ・・・。
なるべくゆっくり歩きましたが、帰りの登りは息切れで途中休憩。
山の上に住んでいる者の宿命ですが、こういう時は平地が恋しかったりする。

こたろう専用かまくら

Nagi
   2008.01.21 21:52

山の上にある我が家周辺では、昨夜から雪が降り、今朝起きたら5センチくらい積もりました。
近所の小学校は休校になったらしく、朝から子どもたちがソリ遊びに興じている声が・・・。

ダンナの車では下山できないので、ワタクシのi(いちおう四駆&スタッドレス)でダンナを会社近くまで送りました。

こちら、ダンナさま出勤前にこたろうを庭に出してみた時の様子。
2008年雪の日
足が埋まるのがいやなのか、冷たいのがいやなのか、毛を逆立てながらそろりそろりと逃げ場を探してます。

そして、半日使ってこたろうサイズのかまくらを作りました。
こたろう専用かまくら
こたろうの好きなねずみのおもちゃを入れたり、後ろから押し込もうとしてみましたが、いやがって入ってくれませんでした;;

息も絶え絶えになりながら、情熱を傾けて作ったのに・・・、こたのバカ。

でも、冷静になって考えてみると、小さい子がいない家の庭にかまくらがあるってどうよ。

年始年末はダンナ実家で過ごしましたが、新年早々ダンナがインフルエンザにかかり、熱が下がったと思ったら、次は私がインフルエンザをもらってしまい、昨日まで寝込んでおりました。
年始にうれしいニュースもありましたが、波乱に富んだ一年の幕開けとなりました。

今年の年賀状はこんなカンジ。
こたろうが必死にくわえて離さないのは、ネズミのおもちゃです。
2008年賀状

さて、去年は義理の妹夫婦の家に女の子のスコティッシュが加わり、お正月はこたろうとのらぶらぶシーンが期待されましたが、お互い寄るな触るなの威嚇攻撃のみでした・・・。
上のこたろうの写真と比べてどうよ、このぬいぐるみのような愛らしさ(ピントがコンセントに合ってますが)。
ふくちゃん~
いや、こたろうもかわいいよ、かわいいんだけど~。
知らない人を見て、そーっとソファの後ろに隠れたこの姿(触るどころか、近寄らせてすらもらえない)を遠くからズームで撮りました。
首の傾げ方が、超らぶり~~~~。
隠れ方もこたろうみたいにスダダっと走ったりせず、そっと移動する優雅さ。
ちょっとさみしそうな表情で見上げられて、あああ~~~~。
こういうしぐさは女の子だから?それとも、まだ生後半年くらいだから?

2日は、秘密の花園へ行っておりました。
去年私が「一度くらいは本場の宝塚を見てみたい」と言ったのをお義母さんが覚えていて、義妹に頼んでチケットを取っていただきました。
雪組のコレです。
・・・引いちゃいけませんよ、ジュテーム。

最近はこのトップスターがやってるアクアというグループが人気みたいで、意外にもウチの叔母がアクアってかっこいいよとか言ってましたが・・・。

まあ、劇の方はご都合主義にもほどがあるというくらいのバリバリのラブストーリーで、エンディングでは劇場にも小さく笑いがおこったほどです、ジュテーム。
2幕のショーはけっこういい内容で、華やかで豪華絢爛、これぞ宝塚というショーを楽しめました。

これは自分土産。姉にはもちろんベルバラグッズを持っていきましたよ、ジュテーム。
ヅカ土産

今日は仕事始めということで、まずは去年の訴訟相手をマイミクから消しました。
お互い大人ですから、これについてはアレコレ言いません。
自分としては、人様に迷惑をかけるようなことはしない。誰に見られても恥ずかしくないような仕事をしようと思います。今年は特にね、がんばらねば。

大掃除、こたろうの入浴シーン

Nagi
   2007.12.30 22:05

先週、1階の窓は掃除したんですが、その後忙しくて掃除が進まず、昨日からやっと掃除を再開。
昨日は台所と換気扇、今日はトイレ、フロ、洗面台。
そしてこたろうもざぶざぶと洗いました。
毎月フロに入れても、爪の間がすごく汚くなるんですよね~。これが爪のあかってやつ?
綿棒で全部こすりとしました。
こたろうを大掃除
明日は帰省ですが、時間があれば2階の窓をなんとか・・・。

紅葉、庭先のこたろう

Nagi
   2007.11.26 20:25

週末はめずらしくだんな様も3連休だったので、紅葉を見に箱根へ。
強羅ではケーブルカーがものすごく混雑していたので乗れずじまい。
車でものすごい急坂を駆け上って箱根美術館へ行きました。オートマで来てよかった。

箱根美術館

何十種類ものコケが敷き詰められた庭に紅葉が映え、プチ京都気分。
今年のゴールデンウィークだったか、京都の嵐山へ行ったときに入れなかったどっかの寺の庭を思い出す。

こたろう

さて、庭に犬用の係留杭をつけてこたろうをつないでみました。
車や庭の手入れをしているときに「オレも出たい~」と鳴くのですよ。
散歩ひもふたつ分の距離だけなのが不満そうですが、それでもいろいろ冒険できるようです。

今日の万歩計は8198歩。

こたろうの萌え写真

Nagi
   2007.05.24 23:59

こたろう

今日は病院行って、美容院行って、裁判関係のことやって、夜になったらどさっと仕事が来て・・・。
なんか疲れた。
お昼寝中のこたろうでも見て癒されましょう。

今日の万歩計は8963歩。

ニューブラシ
モーニングに連載されてるネコのマンガに影響されたダンナ様がラバーブラシを欲しがり、実際にこたろうで試してみたところ、たしかにすごく喜んでるみたい。
ブラッシングキライなんだけどねえ~。
マッサージにもなっているようで、おとなしくされるがままになりました。
そして写真にも写っていますが、山のような毛玉が完成・・・。
ブラッシングしすぎるとハゲるかも?

空気清浄機買いました

Nagi
   2007.04.15 21:19

こたろうのお昼寝姿をパチリ。
かわいいにゃあ~ん。
こたろう

さて、こたろうのトイレの臭い解消に空気清浄機を買いました。
ダイキンのACM75Gです。

期待したほどウンピーの臭いは取れませんでしたが、それなりに効果はありました。
トイレを片付けたあとの残り香はすぐに解消したし。

今日の晩御飯は焼肉にしたので、テーブルのそばに空気清浄機を持ってきました。
ちゃんとにおいに反応しますね~。
いつも朝になってもにおいが残るのですが、明日の朝はどうかな?

今日の万歩計は9123歩。

昨日、だんな様の実家から野菜と柿、ゆずが大量に届いたので(近所と親睦を深めるようにというお義母さまの配慮です)、両隣に持って行きました。

今日、隣のおじさまが来て、ダンボールいっぱいのポテトチップを置いていきました。

とてもありがたいですが、こんなに食べれません。
きっとあの家の子供は、もう飽きてるんだろうなあ・・・。

賞味期限が1ヶ月しかないですが、食べたい人はご連絡ください。
好きなだけ送ります。
ただ、外国のお菓子~、って味です。日本のポテチとはだいぶ仕上がりと味が違いますので、海外子女で昔の味が懐かしいとか、珍しいものが好きとか、ポテチに埋もれてみたい人向きです。

ポテチに埋もれるこたろう
ポテチに埋もれるこたろう

寝相の悪いネコ

Nagi
   2006.07.27 19:47

今日はたいへん暑い1日でしたが、こたろうのこのポーズを撮るために、しばらくエアコンを入れなかったりして・・・。

これとか。
寝相の悪いネコ、その1

あられもない大股開きなポーズとか・・・。
寝相の悪いネコ、その2

最近こたろうの、こんなポーズをよく見かけます。
ひっくりかえって寝ると涼しいのかな?

あるいは、背骨が伸びて気持ちいいとか。
ネコでも疲れるのか・・・?

お風呂の窓からこたろう

Nagi
   2006.07.07 09:52

蒸し暑い日々が続くようになってきましたね。
こたろうも涼しい場所を求めているようです。
今日はこんなところにいました。
お風呂の窓からこたろう

窓のむこうに網戸はあるんですが、2階なので、もし外れたらあぶないよなあ・・・。
声を掛けても動かなかったので、こんなポーズでもけっこうくつろいでいるようです。
後ろからみると、とてもきゅうくつに見えるんですが。

こたろうの入浴シーン

Nagi
   2006.03.26 21:46

入浴中のこたろう

季節の変わり目でしょうか。最近抜け毛が多い気がするので、湯船でこたろうをもみもみ・・・。
だいぶお風呂に入るのも慣れたようです。以前はかなり泣き叫んだものですが。
こうするとシャワーだけで洗うより毛が取れるんです。
お風呂のお湯を抜くときは、ネットを張らないと配水管が詰まるかも。

デジタル一眼パワー

Nagi
   2006.03.06 22:04

こたろうをデジタル一眼で撮る

つい先日、だんな様がデジタル一眼を購入。
こたろうで試し撮りしてみましたが、今まで使っていたカメラと仕上がりがぜんぜん違う!
これが一眼のパワーなのか!
毛並みのディテールとか、バックのボケ具合がまるでプロのよう^^
こたろう、こんなに凛々しかったかにゃあ~、と惚れ惚れしちゃいます。

写真を撮るのが楽しくなりそうです。
・・・撤退したメーカーの最後の機種なので、不安は残るのですが・・・。
いやいや弱気はダメだよ。

猫が入ってます

Nagi
   2006.02.08 13:47

午前中に一仕事おわり、ごはんを作っていると、こたろうが見当たらない。
スキーの道具が入ってたかばんを開けたら、こんなカンジで入ってました。
猫がかばんに入ってます

最近のこたろうくんは、すごいやんちゃです。
登れるところにはどこでも登ります。今まで乗らなかった、食器棚の上とか、洗濯機の上の棚とか・・・。
天井まである猫タワーも、段を使わずに、柱の部分をががががが~と登っていったり。

なんだか怒るのも疲れちゃいました。
いや、怒られるのをわかっていてやってるな、やつは。
ここんところ忙しくて遊んであげてないのかなあ。ちょっとほったらかしにしすぎたかも。

最近寝てるときに、気が付くとこたろうが腕の中で寝てます。
さみしいのか、ただ単に寒いのか。
猫の気持ちは、容易には推し量れない。

ここ数日寒い日が続きましたね。
パソコン部屋が寒いもんで、ノートPCをこたつ部屋に移動して作業してます。
あ~、極楽~。
でも居眠りしちゃうワナもあったりするんですが・・・。

こたろうもコタツでくつろぐ事が多いですが、暑くなると、茹った~という様子で這い出てきて、座布団の上でぺちゃっとなるんですよ。
リアルタイムでお見せできないのが残念なくらいのかわいらしさ。
茹ってるこたろう

あと、こたろうの首輪も新調しました。ナウでヤングな皮の首輪ですよ、皮。
実家に帰ったついでにハンズに寄って買いました。
犬用の首輪はけっこう専門店も多いんだけどね~、ネコ用でかわいい首輪ってなかなかないんですよ。
ペットショップよりいい首輪が、いっぱいあるじゃん。使えるぜ~ハンズ!

親戚まわりも終わり、やっと落ち着いたと思ったら、朝から雪です。
このあたりではめったに降らないんですがねえ。積もると怖いので、午前中に買い物を済ませました。
こたろうがおもしろいカッコで寝てるのでパチリ。なんだか、まぶしいようと言っているように目を手で隠してます。
まぶしそうに寝てます

大掃除がまだ終わってないんだよな~。自分の机の上とかね。
年末に洗った布団もまだしっとりしてます。なかなか外に干せません・・・。
風邪っぽいし、新年早々すっきりしない気分ですが、今年はいい年にできるようにがんばります。

こたろう増量中

Nagi
   2005.11.30 22:22

仕事が一段楽したので、こたろうと散歩に出た。
しばらくすると、こたろうが通りすがりのおじいさんの後ろを、忍足で追いかけ始めた。
追いつきそうになったので引き止めたけど、みるみるしっぽが膨らんできた。
上から見ると、胴体とほぼ同じ太さ。

なんだろう?おじいさんの歩き方が気になるとか?
電柱の影からおじいさんの様子をうかがう姿がおもしろかった。

しっぽがふくらんでます

肉球イベント画像アップ

Nagi
   2005.11.29 08:41

にゃんこ組のイベントに参加中。
コミュの参加者の一覧が肉球で埋め尽くされる、・・・かも。

肉球

芸を覚えさせてます

Nagi
   2005.11.11 22:15

今日は寒いですねえ。まだ布団が乾きません・・・。

こたろうも寒いらしくて、今日は1日膝の上で寝てました。
あったかくて助かるんですが、トイレに行きたくなったときに困ります。
(ああ、今動かすとかわいそうかも・・・。でも、でも~・・・。ってカンジ)

最近おもちゃで遊ぶときは、なるべく立つように仕向けてます。少し長く立っていられるようになったかも。
座りポーズ

ところで今日のニュース、6カ国協議のヒル国務次官(だっけ?)が気になりました。
肩にフケが山のように落ちてます。そうとう頭をかきむしったようです。

昨日はだんなが某イベントに行ってしまい、一日放置された。
あーつまんねー。やや不機嫌なわたし。
つまんないので、Mixiの参加コミュニティがどんどん増えていきます。

夜、さあ寝ようかなと思ったら、なぜかふとんの上に水たまりが。
こ、こたろう~!!!!やりやがったなあああああ。かなり不機嫌なわたし。

もうもみくちゃにしてやりましたよ。ぷんすか!
猫の育て方の本を読むと、トイレ以外でおしっこするのは、ストレスのせいらしい。
かまってあげていないとか、トイレが汚いとか。

トイレはきたなくはないけど、砂が少なかったかなあ。
おからからひのきに変えたばかりだったので、においがイヤだったのかもしれない。
最近遊んで攻撃も激しくなってきたし、どっちが原因とは言いがたい。

とりあえず、ふとんカバーを洗濯機に放り込み、ふとん自体は水ぶき水ぶきファブリーズファブリーズ・・・。
気が済んだところで、しみの上にタオルを敷いて、これ以上水たまりが増えないように祈りながら寝ました。


・・・部屋がくさい。


そして、今朝のこたろうはとても早起きでした。4時半に起された・・・。それはそれは不機嫌なわたし。
もっとこたろうを運動させよう。倒れるまで。
だんな様はおしっこの夢をみたそうだ。

ちゅぱるこたろう
ちなみに11月から冬用のふとんを出したんですが、こたろうはこの毛布が大好き。
なかなか手触りがいい毛布なんですが、毎朝これに顔をうずめてぺろぺろちゅぱちゅぱもみもみしてます。


今日はいい天気だったので、丸一日ふとんを干しておきましたが、・・・くさい;;
どうしよう、これ。
羽毛なんでクリーニングもダメだよねえ。
今日、これで寝るのかあ・・・。
みんなどんな消臭剤使ってるのかなあ。


負のスパイラルが発生中な予感。
悪いときには悪いことが重なるんですよ。
今日は朝からメール見れないなあと思ったら、ロリポップのサーバー落ちてました。
復旧はついさきほど。
・・・ホームページデータノ、イチブガナイデス。

金かえせや、ゴラアアア!!

ただ今不機嫌な自分をなぐさめるためにプリンを作ってます。
やっぱプリンだよね。

大道芸の猫

Nagi
   2005.11.05 23:17

今日は、新聞に「桜エビ初せり!」と載っていたので、さっそく由比へ。
・・・食べたのは取れたてではなかったのかも。

ついでに大道芸ワールドカップin静岡を見に行った。
パフォーマンスもよかったんだけど、猫もよかった。人がいっぱいいたので、ちょっと気を使ってぼかしをいれてみた。ラブリー度アップ。
大道芸の猫

ところで、こういうぼかしの円はいつもフォトショップだったんですが、Fireworksでもできたのね。
写真の上に白の四角と丸を置いて、パスの合成>型抜き>ぼかし(ガウス)。

ドアを開けるネコ

Nagi
   2005.10.21 16:34

集中して書き物をするときは、PC部屋のドアを閉めて、こたろうが入れないようにしているんですが、つい2日前から異変が・・・。

黙々と書き物をしている私の背後のドアが・・・

勝手に開いた!
ドアを開けて入ってきたところ

いいこだからお外にいてね~、と追い出す。


・・・。


カリカリカリ・・・。
キ~。かちゃ。


入ってくるな~。


もうドアの開け方覚えちゃったから、ムリだよね~。
こんなカンジでドアを開けます(実演中のこたろう)。
ドアの開け方


でも放っておくと、本棚の上にのぼったりしてうるさいのです。
あ~、集中できね~。

昨日買った、小さいねずみのおもちゃ、5匹あったんですがあっという間にずたずたになりました。
仕方がないので捨てたけど、1匹足りない・・・。
あ、隅に中身だけあった。でもまだ皮が足りない・・・。こたろうが食べたらしい。

以前も食べて、うんちと一緒に出てきたことがあったけど心配だ。
今日は朝起きてこなかったし、ごはんもあんまり食べない。
お腹が少し張ってるかな?しばらく様子をみるしかないか・・・。

30分くらいうとうとしてたら、夢を見た。
古い民家に母親のゴルフクラブがあったので、雑木林で練習しようと思って何本か持っていく(現実の私はゴルフはしませんが)。木でできた道(尾瀬とかにある足つきの道、橋というか・・・)をすすむとゴルフクラブがおちているので拾おうとするけど、持ってきたクラブと混ざって、どれが母親のかわからなくなる。
そういえばドアを開けてきちゃったから、こたろうがついてくるかも。迷子になるといけないからしばらくここで待っていようと思って、しばらく立ち止まっていると、こたろうが来る(現実のこたろうも、どこにでもついてきます)。こたろうが私の足元で横になるけど、そこは道が痛んでて、蟻がけっこういたので、こたろうを抱き上げて、お腹に這い上がってきた蟻を、何匹か払い落とした。

先週、蟻の襲撃を受けたイメージが残ってます。
猫のトイレが玄関脇にあるんですが、オカラでできた砂使ってるんですよ。それをこたろうがかき回してぱらぱら落としちゃうので、その落ちたかけらに蟻が・・・。しかもそのへんはこたろうが、よくごろんごろんしてる~。玄関にいた蟻が、部屋にもいる~。ギャー~。
・・・というカンジで、朝から狂ったように掃除しましたよ。

お風呂でまったりしているこたろう

(最近のこたろう:お風呂でくつろいでることが多いです。)

こたろう海へ行く

Nagi
   2005.09.12 08:35

海から逃げるこたろう

夏の思い出に、こたろうくんを海へ連れて行きました。おもしろいにおいがするんでしょうか、くんくん鼻を動かしてます。でも、波の音が怖いらしくて、しっぽがばさっ!となって逃げ始めました。
海で泳がせる夢があったけど、これではムリだな。

息があがってるこたろう

そうとう暑かったようで、すぐに舌がでて苦しそうでした。
水筒持ってくればよかったなあ。自販機で水を買ったけど、冷たすぎて飲んでくれません。

海辺は犬の散歩コースみたいです。
高そうな犬(ボルゾイ?)が庶民的な軽自動車から出てきたとたんにうん○をぽろぽろと・・・。
でも水筒持参だった。うん○もちゃんと拾ってた。えらい。

大人になったこたろう

Nagi
   2005.09.03 21:13

お疲れの様子

時々こたろうにひもをつけて近所を散歩しているんですが、玄関先にひもでつながれてる飼い猫がいたので、ちょっとだけひきはなしてご対面。
こたろうくんはお母さんと別れてから他の猫を見るのははじめて。
最初の日、しっぽをばさっとふくらませてうなってます。けんかになりそうなので退散。
次会った時、最初はうなってましたが、むこうの剣幕におされて退散。
今日、むこうの猫はにゃーにゃーいってますが、こたろうは猫など目に入らないような態度でスルーです。
大人の態度なのか、弱虫なのか・・・。

帰ってからシャンプー。
そしたら、なんとお漏らししました!
こ、こたろう~!
シャワーがそんなにいやなのか~!
トイレ以外のところでおしっこしたのは初めてですよ。

その後、買い物にいく。
こたろうのエサもそろそろ1歳用のに変えようかな。最近よく吐くのでサイエンスダイエットのヘアボールコントロールを買いました。今食べてるエサに半分まぜて出してみたけど、気にせず食べてるみたいです。
ちょっと大人になったこたろうくんでした。

・・・お漏らししたけど。

またたびでころんころん

Nagi
   2005.09.01 17:07

またたびを噛んだこたろう

最近のこたろう君の写真をアップ。
だんな様が熱心にネコ草をそだてているせいでしょうか。最近になってよく吐くんです。草のかたまり。
あんまり毛玉はないみたいなんですが、今までネコを飼ったことがないので、これが正常なゲロのかたちなのかちょっと不安;;

すこし前に夏バテなのか食欲がなくて心配してましたが、ネコ用のおやつをあげたら喜んで食べてました。今のエサに飽きただけなのかな。
うちはサイエンスダイエットかファーストチョイスってやつです。
キャットフード以外はあんまりあげないなあ。ちょっとかわいそうかも。スルメは大好きなんですが、消化がいいもんでもないしねえ・・・。
たまには味にも変化をつけねば。